寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【宿泊記】インターコンチネンタル フランクフルト InterContinental Frankfurt

「スーペリア リバービュー クイーン」 注)これはコロナ禍以前の宿泊記です。 ドイツのフランクフルト・アム・マインにあります。フランクフルト中央駅から徒歩8分ぐらいなので非常に便利な立地です。駅からホテルの道中は夜間でも治安面でヤバそうな所はあ…

不妊手術が終了

うちの兄妹猫は保護猫です。譲渡の条件が生後半年程度で不妊手術を行うことでした。 いつまでも子猫だと思っていたシラス。 生後6ヶ月が過ぎて、シラスもすっかりお姉さんになりました。 トーゴの去勢手術から1週間後。シラスの不妊手術が行われます。 ト…

【宿泊記】ホリデイ・イン エクスプレス 香港ソーホー Holiday Inn Express Hong Kong Soho 香港蘇豪智選假日酒店

「スーペリアツイン」 香港のソーホー地区にある「ホリデイ・イン エクスプレス」です。香港だけにまるで鉛筆のように細長い高層ホテルです。 アクセスは上環駅から徒歩2〜3分程度。またマカオフェリーターミナルも徒歩圏内なので、空港バスを利用する場合…

術後良好 

トーゴの去勢手術から1週間後、病院でチェックしてもらいました。 問題なし。傷口もキレイに塞がっています。 家に戻ってエリザベスカラーから解放されて、のびのびと寝るトーゴ。 エリザベスカラーがあったら、こうしたヘソ天はしづらかったでしょうからね…

【宿泊記】ファラルダ クレーン ホテル Faralda Crane Hotel

「シークレット スイート」 オランダのアムステルダムのベイエリアにあります。クレーンホテルなどという不思議な名称が付いていますが、まさにそのとおりであってクレーンがホテルになっています。 このあたりは元々は造船所が建ち並ぶ工場地帯でしたが再開…

ベトナム航空 / VN0301便 成田→ホーチミン プレミアムエコノミークラス搭乗記

注)これはコロナ禍以前の搭乗記です。 ベトナムのホーチミンに向かいます。ANAでは無くてベトナム航空を利用します。ベトナム航空のプレミアムエコノミークラスは果たしてどんなものなのか興味があったのです。 機体記号はVNーA864、機材はBoeing787…

【宿泊記】パレスホテル 立川 Palace Hotel Tachikawa

「ツイン」 東京都立川市にある「パレスホテル立川」。 立川基地跡地再開発により誕生したアートの街「ファーレ立川」内に、パレスホテルチェーン6番目のホテルとして1994年10月13日に開業しました。 ホテルの運営は当初はアクシス開発という会社でしたが、…

巨星墜つ… 去勢手術終了

手術前に獣医さんから聞いたとおりに、前日の夜にエサを引き上げて手術に備えます。 しかし当日朝に給水器を片付けるのを忘れてしまいました。 ひょっとすると猫が水を飲んでいるかもしれない旨を、病院に行く前に連絡を入れて確認するも、「大丈夫」とのこ…

さらば!キャンタマ

我が家の兄妹猫は保護猫です。 不妊手術をすることが譲渡契約に含まれており、もちろん賛成です。 生後半年を過ぎたので、数日前に近所の病院で手術の予約を入れておきました。 そしていよいよ明日は兄猫トーゴの去勢手術です。 よーく、舐めておけよ。 男同…

ANA/全日空 NH173 ヒューストン→成田 【ビジネスクラス搭乗記】

■この搭乗記はコロナ禍以前のものです■ ヒューストンから成田までANAで移動しました。 マイアミからの乗り継ぎで降り立ったヒューストン空港。たまっている作業を片付けるために、UNITEDのラウンジでコーヒーだけ持ってきてワークスペースにこもります。 作…

徒労に終わった、猫の「転落防止ネット」

階段の手すり、はたまた2階の廊下から…。 手すりに飛び登ろうとして、誤って反対側の階段に落下したら大変です。ましてや階段の角に背中でも強打しようものなら、骨折するのではないか?現に他所様の飼育記を読むと、そのような事故にあってしまった猫もい…

そろそろ乳歯も打ち止めか?

生後6ヶ月となったトーゴとシラス。最近は暑さを避けてか、階段の踊り場にいることが多くなりました。 歯の生え変わりが進んでいます。 トーゴの犬歯をのぞいてみると、ちょうど新旧2本が並んでいました。 この犬歯も拾えるといいのだが…。 でも次に気づいた…

【乗船記】世界最大級!ハーモニー・オブ・ザ・シーズ(ロイヤルロフトスイート):後編

「ロイヤルロフトスイート」 注)この乗船記はコロナ禍以前のものです。 4日目 クルーズ4日目の朝、デッキ16階に出てカリブの海風を受けながら散歩をしました。普段は早起きは大の苦手ですが、こういう特別な時はなぜだか目が覚めます。 クルーズ1日目〜…

『爪とぎ』を麻ヒモ&端材で DIYしてみた

猫暮らしの必需品「爪とぎ」。買っても良かったのですが、「段ボールや麻ヒモにあんな値段を出すのはもったいない!」という根っからのケチ根性によって、これも手作りすることにしました。 購入したのはこちらの麻ヒモです。番手72番、太さは6ミリ、長さが…

再び胃液を吐く

猫がうちに来て吐いたのはこれまでに4回ぐらいでしょうか。 最初はシラスがチュールの袋を誤飲したのを吐いた。 次はトーゴが空腹で胃液を吐いた。 今度はトーゴがガッツいて食べたものを2度吐いた。 で、再びトーゴが吐きました。 猫はどうしているかな?…

【宿泊記】リバティ セントラル サイゴン リバーサイド ホテル Liberty Central Saigon Riverside Hotel

「デラックスキング」 ベトナムのホーチミン1区にあります。サイゴン川のほとりに建ち、近くにはかの有名なマジェスティックホテルもあります。高級から庶民的なホテルが立ち並ぶ一角に建つ高層ホテルで、周りには飲食店も多く観光には便利な立地です。 ロ…

猫のエサ迷走記:その1 ユニ・チャーム『銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 健康に育つ子ねこ用』

保護猫を迎えるにあたって、あらかじめ餌を用意しなければいけませんでした。未だ猫を飼うことについて右も左もわからず、チュールを猫の主食と思っていたほどです。 なんにもわからない状態で、近所のドラッグストアで売っていた子猫用の餌を購入しました。…

【乗船記】世界最大級!ハーモニー・オブ・ザ・シーズ 「ロイヤルロフトスイート」:前篇

「ロイヤルロフトスイート」 世界最大級の客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」で再びカリブ海クルーズに行ってきました。 以前にも同じ船の「シングル」を利用しましたが、アメリカ的なカジュアルクルーズはとても刺激的で面白く、コスパ面でも優れている…

寄り添って寝る兄妹猫

保護猫兄妹のトーゴとシラス。 我が家に来る前から2匹は遊ぶのも寝るのも一緒だったと聞いていました。 うちに来ても2匹はほとんど行動を共にしています。 仲良く2匹顔を近づけて寝ています。 トーゴ、顔を起こします。 続いてシラスも顔を起こします。で…

「ぽぽねこ」の首輪を新調

首輪を買いました。「ぽぽねこ」というサイトの品です。”ハゲにくい首輪”とのことでした。それまで首輪でハゲが出来るとは知らなかったので「へぇ〜」と思いました。 デザインは実に豊富なので、好みの首輪が必ず見つかることでしょう。鈴は付いていないので…

【宿泊記】ホテルレオパレス博多(現:テンザホテル・博多ステーション)

福岡市博多区博多駅東2丁目にあった「ホテルレオパレス博多」に宿泊しました。ホテルは2019年10月にレオパレス21からゴールドマン・サックス系のSPCへ売却されて、2020年3月に閉館しました。 閉館後は「ホテルウィングインターナショナル」を…

Amazonのベーシック収納棚を流用して猫の大型ケージを作ってみた

保護猫2匹を迎えるにあたって”ケージ”が必要そうだということがわかりました。当初は家の中で自由に過ごさせれば良いのでは思っていましたが、隔離が必要な場合もあるでしょうし、動物病院やペットホテル、はたまた災害時の避難先などでケージに入る可能性も…

【宿泊記】Ben Tre Riverside Resort ベン チェ リバーサイド リゾート

ベトナムのホーチミンから南へ約90km、車で2時間ぐらい走った先にあるベンチェという街にあります。メコンデルタのハムロン川とベンチェ川との出会い付近の川沿いに建つリゾートホテルです。 フロア図(避難経路図) エレベーターは2基あります。また…

悪趣味では?猫の排便見学

あらかじめ断っておきます。私の趣味ではありません。 妹猫シラスの趣味(?)です。 うちの猫は保護猫の兄妹です。 なぜか兄猫のトーゴが大便をすると、妹猫シラスのチェックが入ります。 ケージ内のトイレでトーゴがをすると、上のベッドで寝ていたシラス…

【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル大阪 ANA Crowne Plaza Osaka / 最新では無いけれど、どこか安心出来るホテル

「スーペリアツイン」 大阪市北区堂島浜にあります。 地下鉄や京阪さらにはJR大阪駅も徒歩圏内なのでアクセス面で大変優れています。 ドアまわり スーペリアツイン ベッド サイドボード 机まわり バーカウンター 眺望 クローゼット 水回り 洗面台 バスルーム…

【乗船記】ハーモニー・オブ・ザ・シーズ (シングル)後編

米国フロリダ州のフォート・ローダーデールを出港したロイヤル・カリビアンが所有する世界最大級の客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」のクルーズも3日目となりました。 3日目 船室の丸窓から見えるカリブの海は真っ青です。群青とはこういう色をいうのか…

【宿泊記】関西エアポートワシントンホテル Kansai Airport Washington Hotel / 営業終了発表から一転、営業継続!

「スーペリアツイン」 大阪府泉佐野市りんくうタウンにあるビジネスホテルです。 パブリックエリア 扉まわり クローゼット スーペリアツイン ベッド 机まわり 眺望 水回り バスタブ 洗面所 お手洗い 関空からはシャトルバスで約10分、りんくうタウン駅からは…

ANA/全日空 NH832 ホーチミン→成田 ビジネスクラス搭乗記

ベトナムはホーチミンにあるタンソンニャット国際空港の夜。これから深夜便で帰国です。同じ様な時間帯にはANA、JAL、そしてベトナム航空が飛んでいます。同じ乗るならベトナム航空の方が新しい機材を使っているので、座席も良さそうなのですが、、、 しかし…

尻尾を噛むカム

7月上旬頃のこと。 気がつくとトーゴの尻尾の先端部の毛が少なくなっていました。 以前から徐々に毛の量が減っていっているかな?と思っていたのですが、もはや明らかにおかしいです。 なぜ?どうして?と思っていたら、ベッドに入ると、自分の尻尾を前足で…

猫のベッドを考察する:端材で作るお一人様用ベッド

ウチの兄妹猫は夜になると2匹仲良く寝ていることが多いです。でも日中は1匹ずつ離ればなれに寝ていることが多々あります。 寝場所として周囲を囲まれている方が猫にとっては落ち着くのでしょう。シラスはカゴの中で丸まっています。 カゴの縁が低いため地…