マイアミからの乗り継ぎで降り立ったヒューストン空港。たまっている作業を片付けるために、UNITEDのラウンジでコーヒーだけ持ってきてワークスペースにこもります。
作業が終わったら出発地のフロリダで”ドバっ”と汗をかいていたので、受付に行きシャワーの申込みをしておきます。
「順番が来たら知らせるわー」とのことで呼び出し機を渡されました。
呼び出し機が鳴ったので通路の奥にあるシャワーブースに向かいます。
使用後なのに、床はカラッと乾燥していて清潔感がありました。
入口扉の内側に、使用に際しての注意書きが掲示されています。
洗面所のシンクがステンレスなのは近未来的でもあり工場の様でもあり。
ドライヤーとミニボトル式のシャンプー類がセットされています。
お手洗いは随分と広々としたスペースが確保されていました。
シャワーヘッドは壁面に固定されていますが、ヘッド部分は動きます。
タオルは3種類用意されています。
汗を流してサッパリしたところで搭乗時刻となったのでゲートに向かいます。
ヒューストンはUNITEDのハブ空港なんですね。
ヒューストンを離陸しました。しばらくは雲の上を飛び続けます。地上は見えませんが、変わった形をした雲を見ているだけでも飽きることはありません。
まずはドリンクサービスです。アルコールは苦手なのでジンジャーエール。
食事の時間となりました。まずはアミューズから。
見上げれば、さらに高いところを同じ方向に飛ぶ飛行機が。
どこへ行くのだろう?
ところどころで雲が切れて地上を見ることが出来るようになりました。
続いて前菜が出てきました。サッパリとした味付けなので食欲が増します。
しかし外の風景が見られるようになったので、景色を眺めるのに忙しく、なかなか食事が進みません。
コロラド州のプエブロ近郊です。緑はあるものの”乾燥した大地”って感じです。
プエブロの西方にある人造のプエブロ湖です。 ロッキー山脈を越えていきます。
景色を眺めていて食事が遅い…。そんなノロマな乗客のペースに合わせて、料理を提供してくれるCAさんのきめ細やかさに感謝です。
アイダホ州のベア湖と アイダホ州のアメリカン・フォールズ貯水池
雪を抱いているのはアイダホ州の「ボイシ・ナショナルフォレスト」の山々です。
(写真左下)アイダホとオレゴン州境を流れるスネーク川をせき止めた、ブラウンリー貯水池。
(写真右下)オレゴンとワシントン州境を流れるコロンビア川。大河と大平原、アメリカの広大さを再認識。
レーニア山です。美しいなぁ。 奥に見える独立峰はセントヘレナ山。
お茶菓子をいただきながら、アメリカ大陸の機窓を満喫しました。
(写真左下)シアトル上空に差し掛かりました。中央に見える白い建物群はオーバーンにあるボーイングの工場のひとつです。
(写真右下)コメンスメント湾とタコマの街
オリンピック国立公園の上空へ。
カナダ上空に入りました。見えているのは対岸のオリンピック国立公園のフラッタリー岬。
バンクーバー島を抜けたら太平洋上空となって見るべきものが無いので、シェードを下ろして就寝します。フルフラットは到着後の疲れ具合が違います。
成田到着前の食事は和食にしました。
高度を一気に下げて利根川河口が見える銚子の上空へ。
霞ヶ浦と土浦の中心部
成田空港に到着です。