寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

ANA / 全日空 NH11 シカゴ→成田 【ビジネスクラス搭乗記】

■この搭乗記はコロナ禍以前のものです■
シカゴから成田までANAを利用しました。機種はBoeing777-300ERです。
かれこれ8年前となる懐かしの搭乗記です。

シカゴ・オヘア国際空港

ANA便はシカゴ・オヘア国際空港のターミナル1から出発となります。
ちなみに到着はターミナル5です。
出典:UNITED シカゴオヘア国際空港(ORD)

さらにそのターミナル1の一番端っこにANAのカウンターがあります。

ルフトハンザと並ぶようにしてANAのカウンターがありました。

カウンターの営業開始時刻は出発時刻の3時間前です。

この日は3時間以上前に空港に着いたので、カウンターが開くまで床に座ってボケーッとしていました。

チェックインを済ませたらコンコースCへ向かいます。
ネオン管がポップな地下通路を進みます。

搭乗時刻まではUNITEDのラウンジで時間を潰します。

しかしここはアメリカの空港ラウンジです。
ろくなものが無く、薄っすいコーヒーだけいただきました。

New Style, CLUB ANA

搭乗しました。
ビジネスクラスは一昔前のライフラットの座席で、かつて「New Style, CLUB ANA」と呼ばれていたものです。
ちょうどこの頃は、ビジネスクラスのシートがその後の主流となるスタッガードのタイプへと置き換えが進んでいる時期でした。
本来ならフルフラットになる座席のほうが身体的にラクですが、やがて消え去る運命のシートだと思うと、惜別感からそんなに残念な気持ちにはなりませんでした。

このタイプのビジネスクラスの座席がプレスリリースされたのは2002年1月24日のことでした。
当時のプレス発表には以下のように紹介されていました。
全日空では、本年4月2日(火)の成田発ロンドン行き(NH201便 11:25発予定)を皮切りに、成田-ロンドン線をはじめとする成田発着欧米路線の「CLUB ANAビジネスクラス)」を、「NewStyle,CLUB ANA」として、順次全面的にリニューアルしてまいります。
全日空では、約5000名にのぼる、インターネット上でのお客様アンケートやお得意様に対するヒアリング調査などを実施した結果、多くのお客様がビジネスクラスに対して、気取らないくつろぎの空間や、一人一人の異なるスタイルに対応したフレキシビリティーを求めていらっしゃることが分かりました。
ネクタイにスーツ姿で出掛ける堅苦しい海外出張ではなく、「ビジネスの緊張感」と「リラックス」が両立した自分なりのスタイルで過ごすことのできる旅、つまり、お客様一人ひとりによって異なる、「眠る」「くつろぐ」「楽しむ」「仕事する」「飲む」「食べる」などの旅のスタイル(過ごし方)に、高次元で応えることができる新しいビジネスクラス、それが「NewStyle,CLUB ANA」です。
 
本日の座席はバルクヘッド席でした。

ビジネスクラスのシートピッチは165cmあります。
ビジネスクラスですとバルクヘッドの利点はあまり無いと思います。

New Style, CLUB ANA概要


空港で らくらくチェックイン ・ チェックインカウンターを倍増成田空港で実施します。
ラウンジでくつろぐ ・ CLUB ANA ラウンジをリニューアル 機能別に6つのエリアを設定します。
・コーヒーラウンジエリア ・ビジネスエリア
・リラックスエリア ・AVエリア
・スモーキングエリア ・携帯電話ブース
機内で ぐっすり眠る ・ 新開発の EASY SLEEPER SEAT 頭の先から足の先までフラットになるシート。
・ 大型まくら.羽毛ふとん 快適な眠りをサポートするグッズも新開発。
・ キャビンウェア 好評のキャビンウェア貸出しサービスも実施中。
座席でくつろぐ ・ 電動操作式 ボタンひとつで無段階に調節できます。
・ レッグレスト調整機能 角度も長さも無段階で調節できます。
ヘッドレスト調整機能 上下や前後に楽な位置に調整できます。
・ ランバーサポート調整機能 お好きなポジションで腰をしっかり支えます。
・ マッサージ機能 腰の部分が心地よく振動します。
・ パーソナルライト 向きや角度を自在に変えられる便利なライト。
エンターテイメントを楽しむ ・ フルデジタルAVODシステム お好きな時間にお好きな番組を御覧いただけます。
・ 高解像度の9インチ大型シートTV 大きな画面をきれいな画質(VGA方式)で。
・ ノイズレスヘッドホン 機内のノイズをカットし音楽も快適に。
・ 58チャンネル400曲の番組 どう過ごそうか迷ってしまうほど豊富な番組数。
仕事をする ・ ユニバーサルタイプのパソコン電源 家庭用のコンセントがそのまま差しこめます。
・ リアルタイム情報の提供 ニュース・株価情報・天気をリアルタイムで配信。
・ 機内e-mailサービス 機内でもメールチェックが可能に。
(2002年末導入予定)
食事を楽しむ ・ 和食は新郷土料理シリーズ 好評の郷土料理がさらに季節感豊かに。
・ 洋食は本格フルコース はじめに前菜、その後にメイン料理をサーブ。
・ 生タイプ麺のうどん 小腹がすいらたお好きな時間にどうぞ。
バーに行く ・ 新デザインのバー 座席以外の場所での気分転換にご利用いただけます。
・ セルフサービス ワインや軽食をお好きな時にお楽しみいただけます。
使いやすいトイレ ・ 新デザインのトイレ 明るい照明と清潔感ある内装で、大きな鏡もあります。
バリアフリー 車椅子にお座りのまま入ることができます。
到着後 手荷物もスムーズに スターアライアンス優先タグ お手荷物を優先的にお受取りいただけます。
 

座席の調整スイッチ。ボタンがたくさんあります。

機内食

今回は窓側の座席ではないため、搭乗中の楽しみは食事程度しかありません。

前菜です。ラウンジで何も食べていなかったのでペロリです。

メインはステーキ。御飯と味噌汁セットにしました。

食後は座席を倒して寝ます。
ライフラットではありますが身体がずり落ちるようなことはありませんでした。

到着前の朝食は和食にしました。
あと数時間もすれば、美味しい和食にありつけるというのに我慢が出来ませんでした。

前方のファーストクラスの座席が見えます。

 
時代は進み 羽田からシカゴまでフルフラットのビジネスクラスの搭乗記はコチラ