寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

ANA / 全日空 NH10 成田→JFK(ニューヨーク) 【ビジネスクラス搭乗記】

■この搭乗記はコロナ禍以前のものです■
成田からニューヨークまでANAビジネスクラスを利用しました。
機材はBoeing777です。成田の搭乗口は43番、座席は7Aでした。

成田空港

搭乗まではANAのラウンジで過ごします。
このあと機内食があるのでコーヒーだけをいただきました。

本日の搭乗券です。

日本発の場合はこのようなスマホ画面で搭乗することが多いですが、海外発の場合はスマホのトラブルに備えて必ず紙の搭乗券を発行することにしています。

出発時は雨でした。この機材でニューヨークに向かいます。

雨の空港というものは、なかなか乙なものです。

国内線ですと雨や曇などの天候ですと、窓外の風景が雲に覆われて地上が見えずつまらないものになるので残念ですが、アメリカ路線の場合はしばらくの間は洋上飛行となるので、こんな天気でも一向に構いません。

機内の様子

搭乗時刻となったので機内へ。

閑散期ということもあってか、真ん中の区画はほとんど誰も座っていませんでした。

プラスチックのコップに入ったウエルカムドリンクが配られます。

アルコールが苦手なのでジュースを一気に飲み干しました。

機内食 

離陸して三陸沖に差し掛かったあたりで機内食が始まりました。

洋上に出てしまえば楽しみは食事程度しかありません。

まずはアミューズです。

柚子風味のチーズバー

燻製かまぼこ

2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに

この先しばらくは洋食中心の生活になるので、機内食は和食を選びました。

「津やま」とANAのコラボレーションメニューとのことでした。

小鉢 とろろそうめん

雲丹がのっています。

お造り 漬け鮪

土佐酢をかけていただきました。

てっきり鰹と思って食べていましたが、メニューを見ると鮪と書いてあったので自分の味覚の無さに驚いた次第です。

見た目もきれいですね。

前菜 鮑旨煮 鴨ロース煮 昆布巻 帆立貝バラ子和え 奈良漬け クリームチーズ

ここまでで結構お腹がふくれたところでメインの登場です。

主菜 豚角煮

柔らかくて美味しかったのですが、ずっしりとしたものだったので腹がパンパン。

しかしデザートは別腹です。

デザート 黒ごまプリンとチーズ大福

食事が終われば何もすることがありません。

あまりに暇だったので普段なら決して見ないような映画を見て時間を潰します。

満腹だったはずなのに起きていると次第にお腹が空いてきます。

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「空とん」
ガーデンサラダ 香川産金時人参のドレッシング

雲に覆われた太平洋上空は暗い。

お腹が満たされたので寝ます。

目が覚めるとアメリカ大陸の上空を飛行中でした。

目覚めのコーヒーをいただきます。

地上が見えると圧倒的に楽しいです。

モニターの地図と見比べながら、現在地の特定に勤しみます。

朝食

朝ごはんも和食を選びました。

口取り ワカサギ甘露煮 山葵木耳昆布 焼き明太子 さつま揚げ 大根金平

主菜 アトランティックサーモン粒味噌焼き

御飯 味噌汁 香の物

飛行機は次第に高度を下げていきます。眼下には都市が広がり始めました。

快適だった空の旅もまもなく終了です。

東海岸路線こそフルフラットのありがたみが身にしみます。

JFK

眼下にJFKが見えてきました。

JFKに到着です。