寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【宿泊記】ホテルサンルート徳島

「本館 スタンダードダブル」 徳島駅とは駅前広場を挟んで対面にあります。ホテル1階が飲食店になっており、ホテルのフロントへの行き方が少しわかりにくい構造になっていました。当日は夜遅くに疲れて到着したため、疲弊して頭が回らずにしばし迷うこととな…

【宿泊記】ホテルメトロポリタン仙台 / 仙台駅直結の便利な高層ホテル Hotel Metropolitan Sendai

「エコノミーシングル」 仙台駅に直結しており大変便利な立地です。 ホテル外観 やや経年劣化を感じる箇所や、一昔前の雰囲気が残る客室などは気になりますが、やはり立地面の利便性に於いては他を圧倒するので、東北新幹線を利用する者としては大変ありがた…

【宿泊記】リッチモンドホテルプレミア仙台駅前 Richmond Hotel Premier Sendai Ekimae

「モデレートシングル」 仙台市青葉区にある「リッチモンドホテルプレミア仙台駅前」に宿泊しました。 ホテルの開業は2008年7月1日。運営はロイヤルホールディングスの子会社であるアールエヌティーホテルズ株式会社(本社:東京都世田谷区)。 多々あるリッ…

【宿泊記】Holiday Inn Express Ft. Lauderdale Cruise-Airport ホリデイ・インエクスプレス フォート・ローダーデール クルーズエアポート

「スーペリアキング」 フロリダ州のフォート・ローダーデールにあります。クルーズという名称が付いているのは近くにクルーズ船が発着するポート・エバーグレーズがあるからです。宿泊客の多くがクルーズ客のようで、かくいう私もその一人でした。クルーズ船…

【宿泊記】サンライズ イン いわき Sunrise Inn Iwaki

「モデレートシングル」 福島県いわき市平にあるビジネスホテル「サンライズインいわき」に宿泊しました。 ホテルの開業は2014年8月19日。運営は株式会社什一屋。 元々は富岡駅前で「サンライズインとみおか」を営業していましたが、原発事故で事業継続が困…

【宿泊記】つきだて花工房 Tsukidate Hanakobo

「和室」 福島県伊達市月舘町にある「つきだて花工房」に宿泊しました。 運営は一般社団法人つきだて振興公社。市町村合併以前に出来た当時の月舘町の観光の目玉的な施設だと思われますが、維持管理がしっかりとなされており快適な宿泊施設でした。 建物外観…

【宿泊記】プレジデントホテル水戸(旧:ホリデイ・イン水戸)President Hotel Mito

「スタンダードダブル」 茨城県水戸市にある「プレジデントホテル水戸」に宿泊しました。 ホテルの運営株式会社コパコーポレーション(本社:茨城県水戸市)。 1997年7月1日に「ホリデイ・イン水戸」として開業。2011年1月1日にIHGとのフランチャイズ契約が…

【宿泊記】新ロイヤルホテル四万十 / 中村を代表するホテルではないでしょうか New Royal Hotel Shimanto

「ツイン」 高知県四万十市にある「新ロイヤルホテル四万十」に宿泊しました。 中村の市街地に数あるホテルの中では規模と格式(?)的に最も秀でたホテルなのかなと思いました。 「ツイン」 パブリックスペース 扉まわり フロア図 クローゼット ツインルー…

【宿泊記】中村プリンスホテル

「シングル」 高知県四万十市にある「中村プリンスホテル」に宿泊しました。プリンスの名前が付いていますが、いわゆる西武系のプリンスホテルとは関係ないです。運営は株式会社中村プリンスホテル。道路からは少し奥まった位置に建っており、車でアクセスす…

添い寝

ケージの中の100均クッションで作ったベッドで二匹一緒になって寝るトーゴとシラス。身体が大きくなってきて手狭になっていると思うのだが、それでも一緒です。 そして昼寝の時もクッションの上で一緒。 さらには抱き合いながら寝ています。 それにしてもト…

【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル神戸 ANA Crowne Plaza Kobe

「スーペリアツイン」 神戸市中央区北野町にある「ANAクラウンプラザホテル神戸」に宿泊しました。山陽新幹線の新神戸駅前にあるので新幹線利用時は大変便利な立地です。 かつてのオリエンタルホテル時代を彷彿とさせる広々としたロビー階があります。 エレ…

よく食べ よく寝て 大きくなるぞ

エサの食いつきが悪くなったらドライにウェットを混ぜます。 するとリセットされたようにガツガツと食べます。以後ドライのみに戻しても同様です。味変ってヤツですかね。 で、食べたら寝ます。腹を出して、よじった姿勢で寝るトーゴ。 そんなだらしない寝姿…

【宿泊記】茶玻瑠 CHAHARU

「和室8畳」 愛媛県松山市の道後温泉にある「茶玻瑠(ちゃはる)」に宿泊しました。1人だったこともありビジネス客向けのプランが設定された部屋を予約してありました。 温泉ホテルではありますが建物の規模的にはそれほど大きくはありません。エレベーター…

【宿泊記】松山全日空ホテル(現:ANAクラウンプラザホテル松山)ANA Crowne Plaza Matsuyama

「スタンダードツイン」 愛媛県松山市にある「松山全日空ホテル」に宿泊しました。この頃は未だ全日空ホテル時代でクラウンプラザへのリブランドの発表もなかった頃です。 パブリックエリアのインテリアに関しては昔も今もさほど変化なかったように思います…

【宿泊記】ネスト・ウエストガーデン土佐 Nest West Garden Tosa

「和室 海側」 高知県黒潮町にある「ネスト・ウエストガーデン土佐」に宿泊しました。平日に利用したということもあり宿泊客は確認できる限りですが私を含めて2組のみでした。 ホテルの運営は株式会社土佐西南黒潮観光(本社:高知県黒潮町)。 建物は2階建…

寝るならば高い場所

日中は棚の中間あたりやケージの中で寝ている猫たち。 しかし、飼い主が寝てリビングに誰もいなくなると棚の上の方に移動して寝ています。 2匹が仲良く、寄り添って寝ている姿が微笑ましい。

【宿泊記】Parkview Inn パークビュー イン

タンザニアのモシにある「パークビューイン」に宿泊しました。ホテル名が示すとおりホテルの前にはウフルパークが広がっています。 このホテルには2度泊まりましたが、多少部屋の様子が違っているので2部屋分を紹介します。 その前に共用部から。ホテルは3棟…

【宿泊記】Miriakamba Hut ミリアカンバ ハット

タンザニアのアルーシャ国立公園内にある山小屋「ミリアカンバ ハット」に宿泊しました。マウントメルー登頂時に必ずお世話になる山小屋です。 夕方前に到着。なかなかきれいな山小屋です。 小屋内の廊下 木の質感が良い 宿泊客が少ないので相部屋にはなりま…

猫のシャンプー初挑戦

猫にシャンプーは不要という意見もありますが、いづれ年をとり排泄がうまく出来ずに身体が汚れてしまうなど、介護が必要になった時に風呂に入れる必要が出てくるかもしれません。 そのときに備えて、子猫のうちから風呂に慣れさておこうと思いシャンプーをす…

【宿泊記】Marangu Hotel マラング ホテル

キリマンジャロのタンザニア側の麓に位置するマラングにある「マラングホテル」に宿泊しました。 ホテルの敷地内からキリマンジャロを仰ぎ見ることが出来る山岳リゾートといった感じのホテルで大変居心地が良かったです。 徒歩圏内には飲食店などはありませ…

【宿泊記】Hotel Equator ホテル イクエーター

タンザニアのアルーシャにある「ホテル イクエーター」に宿泊しました。建物は古びていて設備的にも3つ星クラスの安ホテルですが、官庁街に位置しており徒歩圏内に店も多く使い勝手は良いです。 ホテル1階のバーは地元客で賑わっていました。 エレベーターが…

【宿泊記】Mount Meru Hotel マウント・メルー・ホテル

タンザニアのアルーシャにある「マウント・メルー・ホテル」に宿泊しました。 アルーシャに数あるホテルの中では比較的設備の整った外国人観光客向けの宿だと思います。市内中心部から離れているので徒歩圏内にいろいろな店が或るわけではないので、街ブラを…

【宿泊記】宝塚ホテル Takarazuka Hotel

「和室」 兵庫県宝塚市にある「宝塚ホテル」に宿泊しました。 なおこの宿泊記は2020年にオープンした新しい「宝塚ホテル」のものではなく、既に閉館したかつての「宝塚ホテル」の様子なのでご注意ください。 最寄り駅は現在は宝塚駅ですがかつては阪急今…

【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル京都 / 上質感漂うアッパーフロア ANA Crowne Plaza Kyoto

「アッパーフロア ツインルーム」 京都市中京区二条城前にあるANAクラウンプラザホテル京都に宿泊しました。 ホテル外観 パブリックエリア フロア図 扉まわり アッパーフロア ツインルーム ベッド 机まわり 眺望 クローゼット 水回り 洗面所 バスタブ シャワ…

髪…ちぎる

ネットの下から見る猫の被毛が、なんだかタランチュラの毛のようにも見えて少し不気味です。 さて、シラスのみならず兄猫トーゴもまた肩の上に乗るのが好きです。 この日もいつものようにツレの肩に乗り、頭髪に顔をうずめていました。いったい何をしている…

【宿泊記】三井ガーデンホテル仙台 Mitsui Garden Hotel Sendai

「スタンダードダブル」 仙台市青葉区本町にある「三井ガーデンホテル仙台」に宿泊しました。街の中心部に位置しているので仕事にも観光にも使いやすい立地だと思います。 ホテルの外観。近代的な建物です。 夜のホテル外観。壁面のグリーンの灯りが良いアク…

台所の棚を攻略

まだまだ子猫などとたかをくくっていました。 台所の棚には、当分は登れないと思っていました。 しかし監視カメラは家主が寝静まった頃に、ちゃっかりと登っている様子を捉えていました。 危険なものは棚上に置いてはいませんが、観葉植物(オリヅルラン)な…

【宿泊記】相鉄フレッサイン東京六本木 Sotetsu Fresa Inn Tokyo Roppongi

「ダブル」 東京都港区六本木3丁目にある「相鉄フレッサイン東京六本木」に宿泊しました。 開業は2017年10月1日、相鉄フレッサインチェーンとしては20店目。 運営は相鉄イン株式会社(本社:横浜市西区)。地上11階地下1階、客室数は201室。 エレベーターは…

【宿泊記】日本青年館ホテル Nippon Seinenkan Hotel

「スーペリアシングル」 東京都新宿区霞ヶ丘町にある「日本青年館ホテル」に宿泊しました。 古くからある宿泊施設で以前は青少年の宿的な昔ながらの公共の宿といった感じでしたが、建て替えによって高級ホテル並に美しく立派な宿に大変貌を遂げました。 ビジ…

模様替え

猫のケージをダウンサイズしました。猫たちがケージの中で寝ているよりも外で寝ていることの方が多くなってきたからです。 体重も着実に増えつつあります。トーゴは2kgの大台を超えました。 一方でシラスは1640グラム。 トーゴとシラスは兄妹なので生まれた…