あらかじめ断っておきます。私の趣味ではありません。
妹猫シラスの趣味(?)です。
うちの猫は保護猫の兄妹です。
なぜか兄猫のトーゴが大便をすると、妹猫シラスのチェックが入ります。
ケージ内のトイレでトーゴが💩をすると、上のベッドで寝ていたシラスが駆け下りてくるほどです。(写真:💩はボカしています)
さらに、その💩をトーゴに代わってシラスが隠すのです。ザッザッと。
ある時には、今まさに排便しようとしているトーゴの股間に、シラスが頭を突っ込むこともありました。
「オイ!頭に💩が降りかかるぞ!」と慌ててシラスをトイレから引き離しましたが、その時はシラスの前足に、トーゴの💩が付着しました。
それからというもの、トーゴが立ち姿で大便する時は、シラスが傍らで見守っているという、あまり微笑ましくない風景が展開されます。
猫砂の上に落とされた💩に、鼻を付けんばかりに近づきます。
猫砂をトーゴに代わってかけることは次第に減りましたが、他人の💩に興味津々です。
これではトーゴも落ち着かないのでは?
自分だったら、絶対に人に見られながら用を足すなんて嫌です。
一方のトーゴはと言うと、シラスが用を足している時は例え近くにいても顔をそむけています。
これが普通でしょうよ。他所様の排便姿を凝視するなんてダメです。
トイレの近くでくつろぐ2匹。いや、シラスは張っているのかもしれません。
そして、いきむトーゴの排便姿を、くつろぎながら見学しています。
これを悪趣味と言わずして何という!
シラスさん、あなた女の子なんだから やめなさい。