寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

「ぽぽねこ」の首輪を新調

首輪を買いました。「ぽぽねこ」というサイトの品です。”ハゲにくい首輪”とのことでした。それまで首輪でハゲが出来るとは知らなかったので「へぇ〜」と思いました。

デザインは実に豊富なので、好みの首輪が必ず見つかることでしょう。鈴は付いていないので自分で装着しました。決して外れぬよう確実に装着するために、小さな金属のリングに鈴を通します。指先では固くて爪が割れそうになるので、ラジオペンチは必須でした。

鈴はあってもなくても良いのでしょうが、ウチでは気づかぬうちに足元に猫がいて、踏んづけそうになったことがあったので、猫の接近を知るために鈴をつけました。(100円ショップの鈴なので、音はそれほど大きくない)

f:id:mappeke:20210810210330j:plain

 

子猫ですが、すぐに大きくなるだろうと思ってMサイズを購入しました。一番小さくしてもガバガバだったので、首輪を折り返して縫い詰めて使用しています。

個体差はあると思いますが、生後6ヶ月を過ぎてもまだ詰めた状態で使用しているので、縫い物が苦手な場合は素直にSサイズを買ったほうが良いと思います。

f:id:mappeke:20210810210305j:plain

 

パッケージの裏面 

首輪の裏側には油性ペンで万が一に備えて名前と連絡先を記入しておきました。また安全首輪とのことで、どこかに首輪が引っかかった時は、首輪が外れやすいようになっています。これまでにそうして外れたことが2度ありました。猫は外れた首輪をオモチャと思っているのか、物凄く楽しそうに遊んでいました。むしろ首輪としてよりも、オモチャとして与えたほうが良いのでは?と思うほどでした。

f:id:mappeke:20210810210318j:plain

預かりさんの首輪を外して、新たな首輪を付けた2匹。サルグツワ状態を防ぎ、且つキツ過ぎない程度の締め具合として、指2本分ぐらいのすき間があると良いらしいです。

f:id:mappeke:20210810210343j:plain
f:id:mappeke:20210810210337j:plain