猫のエサ選びに迷っています。でも一方でいろんなエサを試してみたくもあります。(自分が食べるわけでもないのに変なものです)
今までガツガツ食べていたものが、食いつきが悪くなってくると、つい他のエサに浮気したくなります。
また同時に子猫のうちに様々な味に慣れさせておきたいということもあります。
(高級エサしか食べなくなったら大変ですから)
前回までのエサはこちら。
…で、今回購入したのはこちらです。
ニュートロの「ワイルド レシピ キトン チキン」。
まだ猫のエサについて何も知らなかった頃は、「ニュートロ」の名前を聞いて、ツナ系のエサかと勘違いしていました。
社名だったのですね。しかも創業1926年とは老舗なんですね。
一番最初に買ったエサは近所のスーパーで売っている製品でしたが、色々と試していくうちに、次第に高価な品へと移っていきます。
高ければ良いというわけではありませんが、口コミなどを見るとニュートロの評判は高かったので試しに購入してみました。
商品説明には
「本来は肉食である猫が本能的に求める食事、肉食の猫が野生の頃から食べている高タンパクで穀物を使用しない食事に着目して、チキン(肉)をはじめとする高品質な厳選自然素材で作った」とありました。
高タンパクの食事とは、肉食である愛猫のために、高タンパク(40-42%以上)に作られた食事が、健康な筋肉の維持をサポートするのだそうです。
穀物フリーとは、穀物を原材料として使わずに、消化性に優れた高品質なエンドウマメやポテトを使用。穀物の消化が苦手な愛猫の健康維持と消化吸収に配慮しているのだそうです。
原材料と成分表です。
原材料のトップに堂々と「チキン(肉)」とあります。
キブルはこんな感じです。小粒なので子猫も食べやすそうです。
そして匂いも美味しそう。
で、ウチの猫たちはと言うと…
美味しくてガツガツ一気食いしたのでしょうか、兄猫のトーゴが吐き戻しました。
未消化状態の吐瀉物をクンクンするので片付けます。
そして次の給餌時間もトーゴだけが吐きました。
でも、吐いたのはこの2回のみ。その後は普通に食べていますが、「ロイヤルカナン」ほどの食いつきっぷりはありませんでした。
高級なエサはそれほど好みではないのかな? 飼い主的にはちょっとホッとした気もいたします。ニュートロ以外は受け付けない!とかなったら困りますから。
ということで我が家の「ニュートロ」はこれにて終了となりました。
また成猫になったら考える時がくるかもしれませんが。