ラウンジ
中国国際航空はスターアライアンスなので、ラウンジはアシアナ航空のラウンジを利用します。
図書館をイメージしたであろう室内は、色合いや照明の明るさも丁度よい感じで落ち着けますが、時折聞こえる「辛ラーメン」をすする音が、この雰囲気を台無しにします。
ここに限った話ではありませんが、ラウンジで静かに過ごしたい身には、カップ麺とカレーはメニューから無くなれば思っています。
とくに日系航空会社のラウンジで提供されるカレーのせいで、ラウンジ内がまるで「CoCo壱」の様な匂いに包まれ、スプーンがカチャカチャと鳴る音に辟易しています。
搭乗券です。
スマホでピッが主流になりつつありますが、紙の搭乗券のほうが安心感があります。
搭乗口は102番、搭乗時刻は11時ちょうどです。
国際線で乗り遅れたら面倒なので(想像しただけで恐ろしい)、余裕をもって搭乗口へと向かいます。
これから乗る飛行機が見えます。
座席
Boeing737型機のビジネスクラスなので座席はそれほど立派なものではありませんが短距離なので苦にはなりません。
座席マップ
出典:中国国際航空
予約していたのは2Aでしたが、なぜか1Lに案内されました。
中国国際航空のCAさんがスリッパを袋から取り出して揃えてくれる不思議なサービスは健在です。
機内食
仁川から北京の短距離なので、離陸後すぐに機内食が出されました。
いやぁ〜ものすごいボリュームです。食事は残せない性格なので頑張って食べましたが、お腹がはち切れんばかりになりました。
やがて中国の上空へ。
北京に向けてどんどん高度を下げていきます。立派な住宅群だなぁ。
北京国際空港
北京に到着しました。これから巨大ターミナルビル内の歩け歩け大会が待っています。
大盛りを食べただけに、食後の運動にはちょうど良いかもしれません。
中国国際航空・北京〜仁川(ソウル)線 その他の搭乗記