新館シングル
宿泊の価格帯こそビジネスホテル並、いやむしろそれよりも安かったのですが、安い割には立派な外観で、館内には宴会場やウェディング設備もあり、伊賀上野の社交場的な役割を果たしているホテルのように見えました。
ホテルの開業は1991年8月、2006年8月には今回宿泊したビジネス向けの新館がオープンしています。
ホテルは通りから随分と奥まった場所に建っています。手前は全て無料駐車場です。
チェックインしたのは夜遅くでした。名阪国道を降りて上野市街を走っていると、ひときわ大きな建物が見えるので、遠くからでも視認しやすいです。
新館パブリックスペース
今回宿泊したのは新館という建物でした。ビジネス向けに新しく出来た建物のようで、新館とは言え豪華さは無く、むしろ質素な感じでした。
客室階のエレベーターホールにはなぜか椅子とテーブルが置かれています。
ここでビジネスの打ち合わせを行えるということでしょうか?
客室階の廊下です。質素なインテリアですが少々薄暗いです。
フロア図
避難経路図。廊下は一本のみのシンプルなレイアウトです。
廊下の両端に避難階段と避難はしごがあります。
扉まわり
質素な雰囲気の建具です。さすがはビジネス向けの新館です。
禁煙ステッカーがここまで大きいモノは初めて見ました。
カードキーをスロットに差し込んで主電源がONになるタイプ。
クローゼット
入り口を入ってすぐ横にオープンタイプのクローゼットがあります。
スリッパはリサイクル方式の足裏がペタペタとくっつく不快なタイプです。
新館シングル
部屋の面積は15㎡でビジネスホテルとしては一般的な広さです。
ベッド
ベッドはセミダブルサイズぐらいはあるのかな?それともシングルの110cmかな?
サイドテーブルは無くヘッドボードがその役割を担います。
枕は1個のみ。リネン類には共通して薄っすらとストライプが入っています。
ヘッドボードの上にある時計。
机まわり
ビジネスホテルらしいコンパクトな机まわりです。
必要なものが、ここ一箇所にギュギュッとまとまっています。
椅子は長時間のデスクワークには向いていないタイプです。
机の左側を占有している三菱製のテレビ。
無造作にコードが巻かれたドライヤー。
電気ポット
ティーバッグは煎茶です。
冷蔵庫の中は空っぽです。収納力は高めな感じ。
眺望
伊賀上野のシティビューですが、街の中心部にあっても夜になると明かりが少なくて暗いです。
水回り
典型的なユニットバスでした。壁面がタイル張りなのがせめてもの救い。
カランは2ハンドル式なので温度調節が面倒です。
シャンプー類は壁面固定式。シャンプーはリンスインタイプ。
タオル
アメニティは歯ブラシ、ひげ剃り、くし、コップのみ。
お手洗い
ウォシュレットの操作部は便座に付随しているタイプです。
新館ではなく本館に泊まれば、もう少し設備面が違うのかもしれません。