「コンフォートダブル」
大阪市中央区平野町にある「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋」に宿泊しました。それにしてもホテル名が長い、長すぎる。
運営は三菱地所グループのホテル統括会社である株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(本社:東京都千代田区)です。
ホテルの開業は2020年3月16日と新しいです。
ロイヤルパークホテルの中で展開するプレミアム宿泊主体型ホテル「THEシリーズ」のフラッグシップとなる新ブランド「アイコニック」ライン初の出店になります。
「アイコニック」ラインの展開は、以前からあった汐留のロイヤルパークホテルが2020年4月1日にアイコニックにリブランドしたほか、2024年には名古屋の栄にも開業予定です。
ホテルは株式会社オービックが建設した御堂筋高さ制限解除第1号プロジェクト「オービック御堂筋ビル」の高層階にあります。
15階にフロントやレストラン、客室は16階から25階に全352室あります。
フロントがホテルフロアの中では最下層に位置しているので動線的にも無駄が無くストレスは感じませんでした。個人的にフロントが上階にあって客室が下層階にあるタイプですと、動きに無駄を感じて嫌気が差します。
パブリックエリア
写真は1階にあるホテルフロア行きのエレベーターホールです。
15階でチェックインを済ませたら客室へと向かいます。
ホテル内エレベーターと客室フロアのエレベーターホール。
エレベーターホールのすぐ近くには、自販機とランドリーコーナーがありました。
コインランドリーは広々としています。
ただし照明が薄暗くて洗濯機内に靴下とかを忘れても気づきにくそうです。
今回の部屋はスタンダードフロアでは最上階となる23階の部屋でした(24、25階はエグゼクティブフロア)。高いところが好きなので嬉しいかぎりです。
扉まわり
カードキースロットで電源ON。エアコンはダイキン製、黒の操作パネルが格好いい。
入口から部屋方向を見た様子です。
クローゼット
左手にオープンタイプのクローゼット。
アイロンやスリッパ、バゲージラックなどがあります。
水回り
ここも最近開業のホテルらしくバスルームは独立しているタイプです。
バスタブはシンプルな形状 石鹸類はオリジナル
シャワーはハンドシャワーのみ
洗面とお手洗い
シンクは使いやすい角型、シンク下にバスタオル
アメニティにはバスソルトもあります
コンフォートダブル。
角度を変えて窓側から。部屋面積は21,2㎡。
ダブルベッドのサイズは140cm✕197cm。
枕とナイトウェア
ヘッドボードや壁面の装飾が美しい。御堂筋の象徴であるイチョウの黄色をアクセントカラーにしています。
サイドボードにはUSB電源なども完備
窓際にリラックできるスペースがあります。
ワーキングデスクは無くラウンジデスクのみ。
ガラス戸棚が洒落ています。
食器類とティーセット
冷蔵庫に加湿空気清浄機。備品を黒色に統一して徹底しています。
セーフティボックスとランドリーバッグ
テレビは今どきらしいコインランドリー稼働状況がリアルタイムで分かるタイプ。
そして高層階のお楽しみが部屋からの眺めです。西側の眺望。
夜景はこんな感じです。遠くには大阪湾や神戸、六甲山も見えました。
値段の割には高級感もあって眺めも良いオススメのホテルです。