「コンフォートダブル」
五反田駅の近くにある三井ガーデンホテルです。
五反田という町は歓楽街があって、個人的にはあまり夜間に近づきたくない町ですが、ホテルは五反田駅から徒歩3分と近く、また歓楽街とはあまり関係の無い場所に立地しているので、夜遅くでも治安面さらには客引きの鬱陶しさとは無縁でした(少人数ですが、駅の改札口を出た所にソレ系の人がうろついてはいますけど)。
ホテルの開業は2018年6月29日。運営は株式会社三井不動産ホテルマネジメント。
ホテルの1階には24時間営業のローソンがあって便利です。
パブリックエリア
エレベーター
ホテルのフロントは15階にあります。
そしてチェックイン後に、階下にある客室へ下っていくタイプです。
この手のレイアウトの場合、チェックアウト時に一旦、上の階まで登って、それから1階に降りるという動きが、無駄な動きをさせられている様な気がして苦手だったのですが、こちらのホテルではチェックアウト時に精算の必要がない場合は、1階に置いてあるキーボックスにカードキーを返却すれば良いとのことでした。
他のホテルでも、この方式がもっと広がるといいのですが。
客室階のエレベーターホール
本日の部屋は7階でした。ホテルは16階建てですが、客室は14階までなので、ちょうど中間ということになります。
エレベーターは3基体勢なので、待ち時間のストレスは少ないと思います。
今回は終電間際のチェックインで、翌朝は11時チェックアウトでしたが、エレベーターカゴ内が混み合うことはあっても、待たされるようなことはありませんでした。
客室階の廊下
部屋番号が大きく描かれているのは見やすくて便利です。
フロア図
避難経路図です。L字型のレイアウトです。廊下の突き当りに避難階段があります。
清掃札はマグネットタイプです。
扉まわり
客室側から扉まわりを見た様子です。
右手前のくもりガラスの扉は水回りへの入り口。
奥にクローゼット。左手には姿見があります。
クローゼット
扉のないオープンタイプです。三井ガーデンホテルではデフォルトの構造です。
ハンガーは黒色で統一。
アイロンとアイロン台
クローゼットの下部にはセーフティボックスが設置されています。
その上には何かと便利な延長コードと消臭スプレー。
シューシャインやブラシなどビジネスホテルに必要なものはひと通り揃っています。
スリッパは使い捨てタイプです。
コンフォートダブル
客室面積は18,2㎡です。一般的なビジネスホテルよりは少しだけ広いです。
別角度から見た部屋の様子です。
ベッド
ベッドのサイズは151cm×197cmのダブルサイズです。
枕は2種類
ナイトウェアはガウンタイプです。
サイドテーブル
ベッドに向かって右側にサイドテーブルが設置されています。
照明スイッチのひとまとめになっているので、ベッドに横になってから室内を全消灯することが可能です。
コンセントに関してはACコンセントが1口あるのみでした。
机まわり
いわゆる壁に面したようなワーキングデスクはありません。
スーペリアクラスの部屋になると、そうした机が備わっているので、必要な場合はあらかじめ部屋を指定した方が良いと思います。
椅子はオットマンとしても使えるスツールがペアになっています。
コンセントは向かいの壁の下部にあるので、机を壁際に移動してパソコン作業をしました。
テレビまわり
テレビは壁掛け式です。
テレビ画面にホテルの情報が映し出されます。
大浴場の混雑状況もわかります。
テレビラックには電話機や消毒液、ティッシュケースやメモ帳などが置かれています。
各種スマホに対応した便利な充電器もあります。
テレビの下には加湿空気清浄機。
そしてバゲージラックとゴミ箱です。
ちなみにイラストを多用したインバウンド向けのお風呂の案内もありました。
大浴場はこのホテルのウリでもあります。
日立製のエアコン操作部。
バックライトも明るく文字も大きくボタンも少なくわかりやすい。
バーカウンター
客室の隅にバーカウンターがあります。
最下段に冷蔵庫
三井ガーデンホテルではお馴染みの缶入りミネラルウォーターがあらかじめ冷やされています。
上の棚にはポットやカップが収納されています。
ティーバッグ各種です。
コーヒー、紅茶、緑茶がひとつずつあります。
眺望
窓の前を遮る家具などが無いので窓辺へのアクセスは容易です。
夜景
ホテルの周囲はマンションだらけです。
目の前の通りは大通りではないので、静寂が保たれています。
ホテルとしての環境は良いと思います。
日中の窓辺の様子です。
窓外の風景。夜間と変わらず住宅街なので静かなものです。
公園の向こうにJRの線路が見えます。山手線や埼京線が行き交う様子を眺められるトレインビューの部屋でもあります。
しかし線路に近接しているワケではないので、騒音に悩まされるようなことはありませんでした。
窓の開閉に関しては、換気が出来る程度は開きます。
水回り
ユニットバスですが、昔のアパート的なものではなくスタイリッシュです。
バスタブ
ユニットバスにしては広めのバスタブです。
カランなど水栓器具はキレイに磨かれており、水垢などの付着は見られませんでした。
シャワーヘッドは大型なので水量も豊かです。
洗面台
四角い形状で小さくないので周囲に水が飛び散るようなこともありませんでした。
アメニティ
三井ガーデンホテルのオリジナルで、これは全店共通です。
ドライヤーはパナソニック製です。
コップは爽やかな色合いのもの。
タオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類。
これとは別にアメニティ内に使い捨ての身体を洗うタオルがあります。
お手洗い
小型タンクで見た目もスッキリとしたウォシュレット