「ツイン」
外観だけを見るとまるでペンションのような佇まいをしています。
ホテル外観
今回はツーリングで利用しました。
県道沿いにあって分かりやすい立地でした。
駐車場は7台分確保されているので満車になることは無いと思います。
駐車場の予約は不要で無料です。
小さなホテルということで宿の看板にはプチホテルとの表記があります。
チェックインタイムは15:00 チェックアウトタイムは10:00です。
それにしても建物の周囲の緑の手入れが実に見事です。
園芸屋さんに頼んでいるのか、それとも宿のオーナーが自ら行っているのか。
どちらにせよプロの仕事です。
裏手からみた建物の様子です。
裏から見ると大きな一軒家といった風情です。
パブリックスペース
ホテルの玄関を入ったところです。
2階まで続く大きなガラス窓があって明るく解放感があります。
玄関の吹き抜けから上を見上げた様子です。
2階に客室があります。
また2階廊下には自動販売機もあり、街中で売られているモノと同じ値段で清涼飲料水を購入できます。
2階廊下から吹き抜けを見下した様子です。
建物の入口で靴を脱いで入館します。
ロビーの様子です。
立派なご家庭のリビングといった雰囲気です。
まるでリビングのようなロビーにソファセット。
その一角にはマッサージチェアも置かれています。
ツイン
客室の様子です。
おそらくベッドは110cm幅のシングルサイズかと思います。
サイドテーブルは両ベッドの間に設置されておりナイトランプもひとつのみ。
客室数は全6室。全ての部屋が定員2名〜5名仕様の洋室となっています。
全室エアコン、液晶テレビ、湯沸しポット、バス・洗浄シャワートイレ付。
客室のアメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシ、石鹸、シャンプー ドライヤーがあります。
水回り
ユニットバスです。とても清潔に保たれています。
カランが2ハンドルタイプなのが少々不便ではあります。
ちなみに1階にはヒノキの香りが漂う24時間入れる準天然光明石温泉の家族風呂があります。予約制ではなく内鍵をかけて利用できます。
眺望
こちらのホテルの気持ち良い点は、なんといってもテラスからも緑豊かな眺めでしょう。
客室に付随したプライベートテラスではありませんが、そもそも客室数が少なく最大収容人数も21人なので、他の宿泊客と鉢合わせするようなこともありません。
仮に鉢合わせしてもテラスの面積が広いので気になりません。
木の椅子なども置かれていて実に気持ちの良い空間です。
テラスにも植物が数多く置かれています。
これはやっぱり宿のオーナーさんがお手入れしているのですかね。
朝食です。
手作り自家製パン自家製ジャム
季節によっては能登島で採れた野生の木の実のジャム
卵料理
サラダ
ウインナー
ウインズ育ちのカスピ海のヨーグルト、フルーツをのせて
ジュース/ミルク/コーヒー/紅茶/自家製ハーブティー
などおかわりOKです。
名前の通りホントに小さなホテルですが、宿のオーナーさんの気持ちがこもった素敵なホテルでした。