「ツイン」
横浜市中区山下町にあったホテルです。
過去形なのは2020年5月末に閉館したからです。
理由は築40年の建物の老朽化によるもので、本来は2020年8月に予定していたものをコロナ禍による宿泊客減少で前倒しされました。なおホテルは5月からは休業していたので実質的には4月で閉館となりました。
元々この地には横浜米国領事館があり、その跡地で1979年に現在の建物である「ザヨコ」の愛称で知られた「ザ・ホテルヨコハマ」が開業。
2003年に「ザヨコハマノボテル」にリブランドされ、2006年にホテルモントレグループの運営に切り替わったものでした。
山下公園と中華街に挟まれた立地の良さで、ビジネスでも観光でも使いやすいホテルだっただけに残念です。
最上階の13階にあった「エスカーレ」というレストランはディナーもお手頃価格だっただけに無くなってしまったのが残念です。
エスカレーターはカードキーをタッチしないと動かないタイプです。
それにしてもモントレというホテルチェーンに対しては、予約サイトの「一休」が通常のホテルとして扱っていることに違和感を覚えていますが、ここ横浜の店舗だけは別でした。他店舗ならまだしも横浜が閉店したのが悔やまれます。
客室階のエレベーターホールです。
フロア図(避難経路図)
L字にちょこっと通路が付随したような、少々複雑な形状です。
扉まわり ドア枠に塗装のハゲや傷が目立ちます。
クローゼットは引き戸を開けて出し入れするタイプ。
ハンガー 消臭スプレーのリセッシュ。
床には使い捨てスリッパ。壁面にはブラシ、靴べら、シューシャイン。
セーフティボックスは台座の上に固定されています。
ツインルーム
別角度で窓側から見た様子です。
ベッド
サイズは120cm幅といったところでしょうか。枕が1個にクッションが2個。
サイドテーブルは両ベッドの間にあります。
コンセントも後付ですがAC2口とUSBが1口備わっています。
机まわり
壁一面に長々と据え付けられています。
中央のワーキングスペース。
片付けが面倒なのでチラシ類はどちらか片方にまとめておいてもらえると助かります。
椅子は通常のもので長時間作業には向いていません。
左手にはテレビが幅をきかせています。
リモコン操作ガイドは不慣れな人には助かります。
受信出来るチャンネル一覧。
テレビの下の引き出し内にはランドリーバッグとパジャマ。
机の右側がバーカウンターとなっています。
電気ポット コップ類
カップがホテルオリジナルなのが素敵です。
冷蔵庫の扉部分のみにミニバーを入れているのは良心的です。
コーヒーは優良なのでご注意あれ。
窓辺にはソファと丸テーブル。
加湿空気清浄機。
眺望
港と反対側なのでシティビューです。
向かいのマンションとは、お見合いになります。
水回り
ユニットバスでしょうが一般的なビジネスホテルよりは広いです。
洗面台は2ハンドルです。これは自分にとってはマイナスポイント。
ドライヤーはパナソニック製。
アメニティはモントレ共通のオリジナルパッケージ入り。
バスタブは足は伸ばせます。
シャンプー類はホテルオリジナルデザインの容器に入った詰め替え式。
シャワーはハンドシャワーのみです。
お手洗い
ただし、ホテルモントレ横浜は閉館しましたが、建替え計画が進んでいます。
2024年竣工予定で地上12階建ての新しいホテルになるそうです。
完成予想図を見ると、どことなくホテルニューグランドのような重厚感があります。
開業が楽しみですね。