「スタンダードツイン」
新大阪駅にほど近い「からくさホテルグランデ新大阪タワー」に宿泊しました。
客室数は396室、地上24階地下1階建ての高層ホテルです。
ホテルの開業は2019年11月27日と新しく、館内はとても綺麗でした。
運営は株式会社ザイマックス(本社:東京都港区)で、「からくさホテル」としては全国で8棟目、関西では5棟目となります。
最終に近い新幹線で新大阪に到着したので、チェックインの時刻が遅かったのですが、駅から近かったので苦になりませんでした。「一刻も早く寝たい」と思うこういう時には、駅からのアクセスの容易さって大切です。
エレベーター
エレベーターは6基稼働しています。
24階建てで客室数が多いホテルですが、朝の最も込み合う時間帯に利用しても、ほとんど待つこと無く利用出来た点はありがたかったです。
客室階のエレベーターホールと廊下の様子です。
ビジネスホテルとは思えない高級感が漂います。
フロア図(避難経路図)
廊下はH型とでも言うようなレイアウトです。限られたフロアに無駄なく部屋を配置している様子が伺えます。しかし非常階段が1箇所のみでセンターコアに配置されているため、緊急時は混み合う予感…。
扉まわり
木の質感をふんだんに取り入れたインテリアで暖かみが感じられます
DAIKIN製のエアコンは壁面操作式です。
また照明スイッチに名札が付いているのは分かりやすくて良いです。ビジネスホテル程度でデザイン優先して文字を入れないがために、どの場所のスイッチかわからなくて、あちこちのボタンを押す無駄を解消してくれます。
クローゼット
壁面にハンガーやフックが付いた、いま主流のオープンタイプ。
スタンダードツイン
部屋面積は22㎡。窓側から入口方面を見た図。
ベッド
サイズは110cm✕200cmで、シングルのベッドとしては標準サイズです。
ベッドカバーに唐草模様が薄っすらと入っているのが可愛らしい。
枕は2種類。両ベッドの間にあるサイドボードには何も置かれていません。
ヘッドボードにコントロールパネルがあり、ACのみならずUSBコンセントも設置されています。
机まわり
この部屋にはワーキングデスクが無く丸テーブルとスツールのみでした。
よって部屋でパソコン仕事などをする場合は少々不便です。
ベッド上の緑色の袋は館内にある大浴場利用時に使うものらしいです。
アメニティの中で最も感心したのは使い捨てスリッパです。ホテルに泊まるたびに様々な使い捨てスリッパを見てきましたが、今迄で最も底面に厚みがあるしっかりとした作りで、唐草模様のワンポイントも可愛いらしいです。
空っぽの冷蔵庫ですが奥行きがそれほど無いために収納力は低いです。
ティーセット。電気ポットに湯呑が3つ。なぜ3つ?
テレビ
水回り
お手洗い
独立タイプのお手洗い。ウオシュレット等のスイッチはカチッとしっかりと押し込むタイプのものでした。
洗面台
コンパクトですが必要な機能がぎゅっとまとまっている感じで使いやすいです。
水洗もシングルレバー混合栓なので温度調節も容易でした。
またコップも3個それぞれ色分けしているので混用を防ぐことが出来ます。
洗面台の下にはタオルや洗濯カゴ(?) そして袋入りのドライヤー。
バスルーム
バスタブは無くシャワーブースのみです。
シャワーヘッドは大型で、お湯の量もたっぷり快適でした。
シャンプー類はPOLA製のボトル詰替式。
眺望
大阪市内中心部方面の部屋ですと夜景が綺麗です。
13階の部屋でこれだけの眺望が楽しめますから、更に高層階の部屋であれば、もっと眺めが良いことでしょう。
目の前に「からくさホテル」の看板が立っているのは宣伝上手ですね。東京にも店舗があるのは知りませんでした。
朝の眺めです。
ご覧のように山陽新幹線ビューです。鉄道ファンなら楽しいのではないでしょうか。
管理人の”ヌシ”が泊まった新大阪駅周辺のビジネスホテル