「シングル」
長崎県松浦市の中心部にあり、松浦市内で最大のビジネスホテル(出典:ホテルのホームページにその旨記述あり)です。
松浦市街地を貫く国道204号沿いにあり、また松浦鉄道の松浦駅からは駅前通りを100mほど歩く程度なので、車でも鉄道利用でもアクセスは至便だと思います。
ホテルの建物はロードサイド型店舗にありがちな簡素な建築です。
平面式の無料駐車場がホテルの横に広がっています。78台収容可能なので駐車場不足の恐れは無さそうです。
ホテルの開業は2016年1月7日と新しく、館内は大変綺麗でした。
運営はエム・ディー・ディー株式会社(本社:長崎県松浦市)。松浦の店舗以外に、2021年1月18日には博多駅前にアミスタホテル福岡をオープンさせています。
ホテル事業以外に発電事業も手掛けていて、島原にソーラー発電所が2つあります。
エレベーターの回数表示も大きく見やすいです。
フロア案内を見ると1階にも客室があります。これは荷物が多い時などは便利です。
泊まった日は台風接近により、急遽この近辺に宿をとる必要に迫られてホテルを探していたところ、割安な価格で見た目も新しいこちらのホテルがヒットした次第です。
1階には食堂があり、朝食会場になっていますが、なんと夕食時間も営業しています。おかげで風雨が強まる中を、外食のために出かける必要が無くなり助かりました。
客室階の廊下。
天井と壁面、そしてカーペットの色合いを微妙に変えている点が洒落ています。
フロア図(避難経路図)
廊下は一本のみとわかりやすい。
クローゼット
入口を入ってすぐ横にオープンタイプがあります。ハンガー、消臭スプレー、洋服ブラシ、使い捨てスリッパがあり、シューシャインペーパー以外は一通り揃っています。
入口付近から室内を見た様子です。
シングル
部屋面積は13㎡と狭いです。値段相応なので仕方がありません。壁の絵が殺風景になりがちなビジネスホテルの空間にやすらぎを与えてくれます。
ベッド
サイズは122cm幅のセミダブルサイズです。
枕はひとつ。 サイドテーブルはありません。枕元の壁面に各種操作機器が集約されています。
ベッド下には収納引き出しがあります。様々なビジネスホテルに泊まってきましたが、これは初めてみました。スペースの有効活用ですが気が付かない恐れも。
机まわり
まるで物置きと化しています。作業する際に机上を片付けなければいけないのが不満。
椅子は素肌だと太ももが蒸れてピタッとくっつく素材。
テレビ
なぜか立派なヘッドホンが備わっています。
これもベッド下収納と同様に、ビジネスホテルの備品としては初めて見るものです。
ティーバッグは煎茶のみ。 冷蔵庫は空っぽです。
電気ポット ドライヤー
加湿空気清浄機
眺望
松浦のシティビュー
水回り
典型的なユニットバスですが、新しいこともありシャワーカーテンなどにカビは見当たりませんでした。
バスタブは狭いです。シャワーヘッドも小さめ。
花王のシャンプー類は壁掛けディスペンサータイプ。
カランは洗面台と風呂の共用です。しかも2ハンドル式なので温度調節が実に面倒です。
アメニティは必要最低限のものしかありません。
ホテルのロゴ入りタオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類。
お手洗い ウォシュレット操作部がリモコンタイプなので使いやすい。