「シングル」
東京都千代田区平河町にあります。場所柄ホテルの外観は立派です。それなのに宿泊費は割安なので大変お得感があります。とは言え価格帯を考えればサービスに関してはビジネスホテル並みが妥当だろう思えるので、過大な期待は持たぬほうが良いと思います。
ホテルの開業は1959年3月2日と大変古いです。1999年に現在の新会館が竣工しました。
ホテルの運営はリーガロイヤルホテルグループの株式会社東京ロイヤルホテル。
地上22階地下2階建て、全客室数は327室。
客室があるのは14階から22階なので、低層階のために眺望は望めないという悲しい事態は免れそうです。
エレベーターかご内部 8階までは会議室などがズラリです。
客室階のエレベーターホール 廊下
フロア図(避難経路図)
避難経路図がエレーベーターホールに掲示されていました。H字型のレイアウトです。エレベーターが建物の隅に位置しているので、エレベーターから遠い部屋があるのが難点。
扉まわり
掃除札は昔ながらのドアノブに掛ける方式。カードキーをスロットに差し込んだら主電源がONになります。
もちろん客室の扉にも避難経路図があります。
ズボンプレッサーとパイプ式バゲージラック、シューケア3点セットが備わっています。
ハンガーは2個のみ。消臭スプレー、使い捨てスリッパ。
入口付近から客室を見た様子です。飾り気のないシンプルなインテリアです。
シングル
部屋面積は15,5㎡なので平均的なビジネスホテルの部屋面積だと思います。
別角度から見た様子です。
ベッドのサイズは110cm×200cmの一般的なシングルサイズです。
枕は1種類のみ、ナイトウェアはワッフル地のワンピースタイプでした。
サイドテーブルは無くてヘッドボードのみ。 向かって右側に各種スイッチ類がありますが、コンセントの類は一切無いのが今となっては不便。
机まわり
狭い部屋なので角を落としたテーブルは、身体をぶつけるおそれを少しは回避させます。
天板上はホテル案内がひとまとめにドサッと置いてあるだけなので、片付けもそれほど手間ではありません。
メモ帳 電話
価格帯はビジネスホテルなのに、まるでシティホテルの様なレターセットがあります。
貸し出し品リスト。
電気ポットは昔ながらの小型タイプです。この手のポットは大きめのカップ麺だと、お湯の量が足りなくなるので不便です。冷蔵庫の中身は空っぽ。
テレビ ティーセット
セーフティボックス 空気清浄機
エアコン操作部
こうした物理的なスイッチが備わっている方が、押したことがハッキリと判るので個人的にはありがたいです。どうも最近流行りのタッチ式スイッチというヤツは…。
眺望
西側方面の夜景です。
翌朝の風景
ズームすると西新宿の高層ビル街や奥多摩の山々の稜線も遥か彼方に見えます。
水回り
ごく一般的なユニットバスです。
バスタブはビジホにしては、まあまあって感じの大きさでしょうか。
カランは温度調整がしやすいタイプ。 シャンプーは壁掛けディスペンサー。
シャワーヘッド ドライヤーは壁掛け式
洗面台は2ハンドルなのが不便です。でも水栓機器はどれも綺麗に磨かれていました。
タオルは2種類、アメニティは「リーガロイヤルホテル」のグループらしく緑色の包装です。
お手洗いの位置関係はこんな感じ。
お手洗い トレペの上には電話もあります。考えてみればバスルームで電話を受けたことって、数々のホテル泊の中でも1〜2回程度だなあ。
翌朝の新聞は各紙取り揃えられていました。周囲に繁華街もなく、静かな環境に立つホテルだけに、落ち着きを求める向きには良いホテルだと思います。