「シングルルーム」
愛媛県新居浜市にある「リーガロイヤルホテル新居浜」に宿泊しました。
ホテルの開業1990年10月。運営は元々はロイヤルホテルの子会社だったが2012年に株式を全ブリーズベイホテルに売却し、現在はブリーズベイオペレーション2号株式会社が運営しているとのこと。
今でこそロイヤルホテルと資本関係は無くなりましたが、フランチャイズ契約でリーガの名称を受け継いでおり、それに恥じない充実した館内設備を誇っていますが、最新のホテルと比べるといささか時代遅れ感は否めません。
とはいえビジネスホテルが幅を利かす愛媛県の瀬戸内海側の街の中では、希少なシティホテルだけに、いつまでも頑張って欲しいものです。
エレベーターと客室階のエレベーターホール
客室階の廊下
客室の鍵はカードキー。リーガホテルのブランドカラーである濃緑色です。
フロア図(避難経路図)
廊下はズドンと真ん中に一本貫くのみという、大変分かりやすいレイアウトです。
緊急時はとにかく廊下の突き当りに向かえばよい。
扉まわり
Dont disturbは札掛けタイプでもマグネットタイプでもなくボタン電照式。
このタイプの方が、就寝前にだらしのない寝間着姿でわざわざ扉をあける手間が省けるので助かります。
扉付近よりシングルルームを見た様子です。
左手のミラー扉がクローゼット。ひと通り揃っています。
シングルルームの部屋面積は21㎡。
ベッドサイズは140cm×200cm。
サイドボード
後付けのコンセントがありますがUSBは無し。
枕は1種類のみ。ナイトウェアはホテルのロゴ入り。
もう一つの枕はテレビ台の下に収納されていました。2つ使いする人もいるのだから、何もわざわざ隠さないで良いのに。
机まわり
机の上には余計なものが無いので、片付けの手間が省けて、すぐにノートパソコンを広げて作業を開始することができます。
机の前にある鏡の下にコンセントがありますが、一口だけというのは今どき不便です。
机の引き出し内には、ランドリーバッグやテレビチャンネルガイド、ホテルの宣伝冊子など。
窓際にはサイドテーブルとソファも完備されています。シングルにしてはソファのサイズが大きめです。
バゲージラックはクッション張りですが、左右の幅に制限があるので大きなスーツケースは広げて置いておくことが出来るのかどうか?
バーカウンター
置いている場所を探すことの多いアイスペールですが、このようになっていると一目瞭然なのでありがたいです。電気ポットの容量も大きめです。
ティーバッグ類とミネラルウォーター。四国のホテルですが軽井沢の水でした。
冷蔵庫は空っぽです。テレビはテレビ台の上にあります。
眺望
窓外はイオンのショッピングモールビューです。
水回り
タイル張りなのでビジネスホテルの様な安っぽさは感じられません。
バスタブは足を伸ばせるサイズが確保されています。
しかし水栓が2ハンドルタイプなのが少々不便です。シャンプー類はボトル詰め替え式。
シャワーヘッドは小さめです。 タオル。
アメニティ類は一通り揃っています。
洗面台の水栓も2ハンドル式な点が、ホテルの古さを感じさせます。
お手洗いのウオシュレット操作部は便座付随タイプ。