「ダブル」
大阪の梅田にある高層ホテルです。
JR大阪駅をはじめとして地下鉄や阪急などの駅からも近く、また空港リムジンバスも向かいにある新阪急ホテルの1階に発着するので交通アクセスは至便です。
ホテルの開業は2019年11月27日と新しく、阪急阪神ホテルズの新ホテルブランド「Hotel Hankyu RESPIRE」の1号店になります。
ちなみにホテル名の“RESPIRE”(レスパイア)とは呼吸するという意味の他に、心身を癒す「Rest」と、感性を刺激し活力をもたらす「Inspire」の意味も込めているそうです。ふーん、説明されないとわかりませんね。
フロントでは人間と対面した後に、続いて隣の機械でチェックインというなんだか意味不明な二度手間感のある手続きを済ませてからエレベーターで客室階へと向かいます。
エレベーターは低層用と高層用とに分かれています。
私は27階の部屋だったので高層用のエレベーターを利用します。
たとえ乗るべきエレベーターを間違えたとしても24階で乗り換えることが可能です。
フロア図(避難経路図)
廊下はまっすぐに一本伸びるのみのシンプルなレイアウトです。
廊下の突き当りに避難階段があって分かりやすいのですが、高層ホテルだけに階段で地上まで降りるのは大変そうです。どうか何事も起きませぬように…
扉まわり
シンプルで都会的な雰囲気ですが、ちょっと殺風景な感じがしないでもないです。
清掃札はマグネットタイプです。
カードキーをスロットに差し込むと主電源が入ります。
エアコンはダイキン製。
入口付近から客室を見た様子です。
右手の壁の向こうは水回りのスペースです。
ダブル
部屋の全景 洗面台は流行りのオープンタイプ。
ベッド付近の様子です。
部屋面積は19㎡ありますが、水回りにゆとりをもたせているせいか、ベッドの周辺はやや狭苦しい印象でした。そして窓上の傾斜天井の理由は果たしてなんなのか?
別の角度から。ベッドの足元側から見た部屋の様子です。
ベッド
サイズは160cm✕196cm。
枕は2種類✕2セット、クッションは1個。 ナイトウェアは肌触りの良いパジャマ。
サイドテーブル下の引き出し内にセーフティボックスが収納されています。
枕元の照明スイッチ類とコンセント。電源はAC、USB、ユニバーサルが各1口ずつ。
机まわり
非常にコンパクトな机です。書類を広げて仕事をするのには少々不便。
机の角を落としているのは省スペースゆえの心配り。
デスクライトが手元を明るく照らしてくれます。
椅子は省スペースのためか背もたれが薄く、寄りかかっていると背中が痛くなります。一方で座面はデザインが凝っていて素敵。
鏡は引き出しの中に折りたたみタイプのモノがあります。個人的には机の前にあるよりは隠されている方が落ち着きます。
バゲージラックも折りたたみタイプです。
テレビはYou Tubeなどが見られる今どきのモノ。
そしてコインランドリーの混雑状況なども見られて便利です。
洗濯完了後999分経過って、取り忘れてしまったのですかね。
クローゼット
クローゼットがあるのは部屋の入口側ではなくて、奥の窓側にあります。
アイロンとアイロン台、使い捨てスリッパ、消臭スプレー。
ハンガー、ブラシ、シューシャインなど、ビジネスに必要なものは揃っています。
バーカウンター
電気ポット。 冷蔵庫は机の近くではなく洗面台の下にあります。
冷蔵庫内は空っぽです。冷凍室もありますがアイスは不可とのこと。
ティーバッグ類
窓はベッドの頭側にあります。
窓とベッドの間にはヘッドボードがせり上がっているため、窓に顔を近づけるのはいささか面倒です。高層ホテル故、はめ殺しの窓となっています。
ブラインドは遮光とプリーツの2枚。電動ではなく手動で操作します。
眺望
高層ホテルだけに高層階の部屋であれば眺望は約束されています。今回は北向きの部屋でしたが、目の前に視界を遮る高層ビルなどもなく視界は広かったです。
左を見ればグランフロント。右下を見れば阪急の梅田駅。
夜景と翌朝の風景。
水回り
洗面所、風呂、トイレがすべて独立しているタイプで使いやすいです。
洗面台
まずは洗面台。シングルレバー混合栓が便利です。
洗面所にはスツールも備わっています。メイクの際に重宝するでしょう。
アメニティはレスパイア阪急オリジナルのパッケージ入りでした。
パナソニック製のドライヤーは高級ホテルのように袋に入っています。個人的には余計なことを…ですが。
水回りの位置関係はこのようになっています。
洗面台の横がお手洗い。洗面台の対面がお風呂場です。
お手洗い
引き戸を開けるとお手洗い。ウォシュレット操作部はリモコン式。
バスルーム
そしてお風呂場。
ユニットバスですが、壁面の緑色がなんとも和的な感じで不思議です。
この色のバスルームは見覚えがありません。
浴槽内から風呂場の入口を見た様子です。
バスタブは長さはもちろんのこと、幅があるのでとても広々としています。
また浴室の照明スイッチ(写真の手すりの上に少しだけ見えている)が、湯船に浸かっている状態でも操作できるので、湯船に浸かりながら灯りを暗くするなどして寛ぐことが出来たのは良かったです。楽しいバスタイムを過ごせます。
カランはピッカピカです。
シャンプー類はレスパイアオリジナルのボトルに入れられています。
シャワーはハンドシャワーの他に、レインシャワーも備わっています。