寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

大阪に新しい「ホリデイ・インエクスプレス」が12月15日開業!

IHGのサイトで大阪のホテルを予約しようと調べていると、あれ?と思う表示が。

「ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋」

こんなホテル知りません。

追記:開業は2021年12月15日になりました。 

ポイント泊の場合は20000ポイントに設定されていました。

ポイント単価はよくないので、泊まるならキャッシュだと思いました。

f:id:mappeke:20211119004432p:plain

IHG系列のホテルは国内外を問わず新規オープンには目を光らせていたつもりでしたが…。

住所を見ると大阪市中央区久宝寺町4−1−12となっています。

グーグルマップを見る限り工事を行っている様子もありません。

ストリートビューで見てみると、ビジネスホテルの「the b 大阪御堂筋」があります。

どうやらリブランドするようです。

「the b 大阪御堂筋」のホームページを見ると2021年10月13日付けで閉館のお知らせのプレスリリースがありました。

それによると (以下引用)

「the b 大阪 御堂筋」は2019年5月18日に開業し、2020年には新型コロナウィルスの流行に伴う休館を経て、2021年7月に営業を再開いたしましたが、 建物所有者とホテル経営者との間の賃貸借契約が終了する事から、ホテルの運営受託契約も終了することになりました。
2021年11月30日をもってホテルを閉館いたします。(現時点で既に休館をしております)  (引用ここまで)

なるほどそういうことでしたか。

ホテルの建物はかなり新しいのでおそらく居抜きで開業するのでしょう。

新大阪のホリデイ・イン&スイーツも、ほとんどオークウッドの居抜きでした。

建物は高層ですし、眺望もそこそこ確保されていそうなので、お得感のあるホリデイ・インエクスプレスになるのではないかと予想しています。

(写真引用:イシン・ホテルズ・グループ)

f:id:mappeke:20211119011157j:plain

館内もキレイで立派です。果たして価格はどれくらいになるのか楽しみです。

(写真引用:イシン・ホテルズ・グループ)

f:id:mappeke:20211119011706j:plain
f:id:mappeke:20211119011658j:plain

立地は地下鉄本町駅が最寄りです。心斎橋駅も余裕の徒歩圏内です。

以前に泊まった「大阪エクセルホテル東急」が隣にあります。

そう言えばその際、随分キレイな「the b」があるなと感じたことを思い出しました。

利用機会の多い「the b赤坂」とは大違いだと…。

これによって大阪のIHG系列のホテルは御堂筋に沿うように、北から新大阪の「ホリデイ・インスイーツ」、梅田の「インターコンチネンタル」、堂島の「クラウンプラザ」、そしてココ、心斎橋の「ホリデイ・インエクスプレス」、難波の「ホリデイ・イン」と見事に縦一列に並ぶことになります。

ちなみに現時点で予約サイトに日付を入れても「選択された日程には空き室がございません」と表示されるだけで、開業日は不明です。 →12月15日開業です。

大阪のIHG系列は難波のホリデイ・インが未だに休業中ですから、果たして開業日はどうなるのかでしょうか? →12月15日開業です。

価格帯的に食い合うのでは?と心配です。

いづれにせよ、大阪の宿泊先に安価なホテルが仲間入りするのは選択肢が広がって嬉しいことです。