【山吹】ロフトベッド付き離れ 檜内湯付(和洋室)
熊本県南小国町黒川温泉にある「お宿 のし湯」に宿泊しました。風呂嫌いなので基本的には温泉宿というものには全くもって興味がなく出張目的以外で予約することはほぼありませんが、黒川温泉という場所だけは興味があったので一度は行ってみたいと思い今回の宿泊となった次第です。折角行くのなら評判の良い宿にしようと調べてこの宿に決めた次第です。結論から言いますと大変満足した滞在となりました。露天風呂とはこんなに気持ちの良いものだったのかと今更ですが認識しました。
ストリートビューでは木々に囲まれ建物の姿はほとんど見えませんが、この中に確かに宿があります。
駐車場に車を停めたら門をくぐり宿の敷地へ。
敷地内は離れなどが点在して複雑なので先に配置図を見たほうが全体感をつかみやすいです。
入口を入ってすぐの様子です。樹々が鬱蒼として雰囲気が良いです。左手の道を進むとフロントのある建物です。
チェックインを済ませたら離れの客室に向かう前に館内散策です。レトロな雰囲気が素敵です。
母屋の中庭がなんとも趣があります。
談話室などもありデロンギ製のコーヒーメーカーが置いてありました。
時節柄か誰も利用していませんでした。
母屋には内湯や食事処も併設されています。後で時間になったら食事に来ます。
離れの形で喫茶などもあります。決して広大な敷地ではありませんが、こうして緑の中に施設が点在しているので散策しているだけでも楽しくなります。
ようやく自分の泊まる部屋へと向かいます。こちらが離れの「山吹」の入口です。
隣には別の離れの「木の実」があります。建物の間には樹々が鬱蒼と茂っているため隣が気になるようなことはありませんでした。
客室玄関です。
こちらが「山吹」のリビング
部屋の奥から玄関方向を見るとこんな感じです。奥の障子戸が玄関です。
この部屋はロフト付きなので電源の位置などを示す説明書ありました。
ちゃんと椅子もあるのはありがたい。
ロフトに上がるとベッドです。ロフトの天井は高くありませんので気をつけないと頭をぶつけます。ぶつけそうな梁などにはクッションとなる縄が巻きつけられていました。
ロフトにあるソファは飾りでしょう。
ロフトから階下を見た様子。
このようなゆったりとした宿でもコロナ対策は徹底しています。
フロントへの電話は昔懐かしいタイプです。セーフティボックスも旅館でよく見る形。自然豊かなので虫が多いのでしょう、殺虫剤もあります。
洗面所とは別に水道がありました。ポットの水などはここで汲みます。
クローゼットと窓外の眺め。眺望は期待できません。
お手洗いとアメニティ
そしてこの部屋には檜の内湯があります。シャワー付きの洗い場もあって快適。風呂嫌いの私でも気持ちよくて2度入りました。
内湯もいいけどやっぱり露天風呂も家族風呂も良かったです。特に翌朝はいった露天風呂は朝風呂の気持ちよさを発見しました。
食事の時間になったら母屋の食事処へ向かいます。秋の献立、先付は茄子のゼリー寄せとスッポンの茶碗蒸し。
前菜は秋の前菜として…
柿の白あえ(柿・栗・海老・椎茸)
海老の塩麹焼き
松葉串(銀杏・零余子・しめじ)
栗の鬼揚げ・イカゲソのけし焼き
おちこ芋・天草大王の燻製
白身魚の煮凝り
煮物椀はアナゴ
お造り
煮物 りんどう豚の辛子煮
どんどん出てきます
焼き物の「山女の田楽」と蒸し物の「鴨饅頭」
味噌汁は焦げ目の付いた油揚げが美味しかったです
デザートは苺ヨーグルトムース
料理は朝食を含めてどれも美味しく適量で見た目もキレイなものばかり。楽しい食事となりました。