「コーナー クラブルーム」
もはや福岡の定宿となっています。IHG会員だからという理由のみならず博多駅から徒歩5分の利便性や、ホテルの雰囲気、クラブラウンジのホスピタリティなど、国内のクラウンプラザホテルの中で最も優れていると個人的に思うホテルだけについつい贔屓して利用しています。
元は「博多全日空ホテル」だったものが2008年12月4日にリブランドオープンしたものです。同年8月から客室の全面改装や3つのレストランのリニューアル、M2階の宴会場をクラブラウンジに改装するなど、単なる名称変更では無い大掛かりなリニューアルが施されたものです。これに伴い元は355室あった客室が319室に減りました。元の博多全日空ホテルが1976年開業なのに現ホテルの館内が比較的綺麗なのはそういうワケだったのですね。
ホテルの運営は株式会社ホライズン・ホテルズ。福岡以外に金沢、富山、広島の店舗も運営しているようです。
フロア図です。今回宿泊したのは1129号室、角部屋に位置するコーナークラブルームです。
入口を入ると正面に2人用のソファ。
左に目を転じるとツインベッドがあります。
まずはソファ廻りから。
ゆったりした2人がけのソファとローテーブルの組み合わせはお茶をするのにうってつけ。
ワーキングデスク
風呂場にも持ち運びできるというポータブルテレビ。当方はカラスの行水なので風呂場でテレビを見るような必要はありません。
ミネラルウォーターは「財宝」。水が目一杯入っているために蓋を開けるとまず間違いなくこぼれます。
加湿空気清浄機
クローゼットにはバスローブ、アイロン、ズボンプレッサー
アメニティはフロント申請式。無駄が出ないので他のホテルもこれに倣えば良いと思います。
続いてはベッド周辺。ベッドのサイズは違って手前が160cm✕195cm、奥が110cm✕195cmです。
サイドテーブルには後付のUSB端子あり。
ベッドの前にテレビや食器棚
冷蔵庫の中にも財宝が一本。
窓外は予備校ビューです。
水回りです
シンク
シャンプー、リンスはイタリアのブランドACCA KAPPA(アッカカッパ)製
お手洗いはシンクのすぐ横
もちろんウオシュレット