「スタンダードクイーン」
ジャカルタのタムリンにあるホリデイ・イン エクスプレスです。
スルマンディ通りに面しており、近くには鉄道駅も多数あって市内移動や空港アクセスにも優れた立地です。
エレベーター 客室階のエレベーターホール
エレベーターはカードキーを差し込まないと動きません。
客室階の廊下
カーペットの色がホテルブランドのテーマカラーに合わせてあります。
フロア図(避難経路図)
建物の4辺に客室がある関係上、廊下はH字型をしており少々複雑です。
こういう場合は就寝前に必ず非常口を確認しておきます。
ドアまわり
清掃札は昔ながらのドアノブ吊り下げ式でした。
カードキーをスロットインして主電源がオン。
エアコンの温度調整はダイヤル式。
姿見の右隣にクローゼットがあります。
クローゼットの扉の片側も鏡になっています。
木製ハンガーと使い捨てスリッパ。日本と違ってビニール袋などには入っていません。
セーフティボックスとランドリーバッグ
入口付近から部屋を見た様子です。
部屋の面積は19㎡。平均的な日本のビジネスホテルより少し広い程度です。
客室のカーペットも青色で、ホテルのブランドカラーに合わせてあります。
別角度、窓側から見た部屋の様子です。
ベッド
ベッドスローの柄が洒落ています。
枕はホリデイ・インらしく硬軟2種類が用意されています。
ヘッドボードには間接照明が仕込まれていて、アーティスティックな模様と相まってオシャレな雰囲気に。
サイドテーブルはベッドの両サイドにあります。ユニバーサルタイプのコンセントも備わっています。
電話機
ベッドの足元に机があります。
机まわり
机の奥行きはそれほどありませんが、横幅が広いので作業面積は確保されています。
前面の壁面という使いやすい位置にコンセントがあります。
椅子にはリブがあるので、多少は蒸れを緩和するのでしょうか?座り心地は良かったです。
テレビはNHKの視聴が可能です。
ティーセット
ミネラルウォーターにティーバッグ類。
冷蔵庫は空っぽ
眺望
目の前に大通りがありますが、防音はしっかりしており騒音などは皆無です。というか外の音が聞こえてきません。
水回り
コンパクトにまとまっています。日本のビジネスホテルの狭いユニットバスに比べると圧迫感がありません。
洗面台はシングルレバー混合栓。
アメニティには欧米と違って歯ブラシもあります。 石鹸は壁掛けディスペンサー。
タオルは洗面台のハンドタオルと合わせて3種類。 ドライヤーも壁掛け式。
バスタブはなくてシャワーブースのみですが、水量水圧共に問題ありませんでした。
ボディソープ兼シャンプーも壁付ディスペンサーです。
お手洗いのタンク部が曲面になっていて、見た目に柔らかく安心感を与えるデザインです。
ロビー階の朝食スペースは大きなガラスもあって、陽光が降り注ぎ気持ちの良い時間を過ごせます。
ホリデイ・インエクスプレスなので、簡単なメニューしか無いとはいえ、朝食は無料でいただけます。