寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

【宿泊記】ホテルメトロポリタンエドモント / 安価なシティホテルですが古さを感じます HOTEL Metropolitan EDMONT

「ダブル」

東京都千代田区飯田橋にあるシティホテルです。

ホテルの開業は1985年6月30日と古いです。

ホテルの運営はJR東日本の子会社である日本ホテル株式会社。

元々この地には飯田町の貨物駅がありました。

子供の頃に中央線の車窓から見た飯田町貨物駅は、ビルに囲まれた線路上に赤色のディーゼル機関車が停車していた風景をうっすらと覚えています。

なんだか秘密基地のようで少々不気味に感じていました。

いつのまにか貨物駅は無くなり、気がつけばホテルやオフィスビルが建ち並ぶ街に再開発されていました。

ホテル外観

宴会場やチャペルも備えた大きなホテルですが、いかんせんホテル前の通りが一方通行の狭い道なので、引いた位置からホテルの外観を見ることが出来ません。

裏手に回ったほうが広い空間があるので建物の大きさは実感できます。

 

施設案内 

ホテルメトロポリタン エドモントには、本館とイーストウィングを合わせて668の客室、洗練された華やかさが特徴の大宴会場「悠久」をはじめとする14の宴会場、6つの飲食施設、チャペルなどの婚礼施設、コンビニエンスストア、駐車場などを備えています。 

特に飲食施設に関しては「食のエドモント」と称されるだけに、各レストランでは、あらゆるシーンで、西洋料理、中国料理、日本料理を存分に堪能出来ます。

 

出典:ホテルメトロポリタンエドモント施設案内

コンビニはJR東日本系列のホテルだけに「NewDays」です。

ちなみに営業時間は24時間営業では無く、7時〜21時のみです。

出典:ホテルメトロポリタンエドモント施設案内

 

ダブル

客室棟は本館とイーストウィングに分かれています。

イーストウィングは明るい色調で、グループ客やファミリーの滞在に最適とされています。

一方で本館は重厚感と落ち着きのある雰囲気の客室となっています。

ただし本館の中でも10階と11階は2021年4月に全面リニューアルが行われて、居住性を追求した、明るくストレスフリーな空間に変りました。

4階〜9階が寛ぎ・睡眠・仕事とそれぞれのスペースが明確にゾーニング設計され、デザインのみでなく機能性も重視した客室となっています。

客室面積は20㎡です。

一般的なビジネスホテルよりは広いものの、豪華なシティホテルほどの広さはありません。

間取り

室内の設備は以下のとおりです。

Wi-Fi、高速有線LAN回線(最大1Gbps/接続無料)、LANケーブル完備、電話、加湿空気清浄機、マイナスイオンドライヤー、湯沸しポット、液晶テレビ、冷蔵庫、ナイトウェア(シャツワンピースタイプ)、体重計、セーフティーボックス、電気スタンド

出典:ホテルメトロポリタンエドモント 宿泊 客室のご案内

 

机まわり

ワーキングデスクがありません。丸テーブルとソファの組み合わせとなります。

テレビはローボードの上に載せられており、棚の下部に冷蔵庫などが収納されています。

ティーセット類はドリップコーヒー、煎茶・紅茶ティーパック、ミネラルウォーターが1本。

ちなみに部屋の写真が暗いのは、あらかじめ窓のカーテンが閉ざされていたからです。

眺望

飯田橋付近のシティビューです。

特に面白みのある風景ではありません。

水回り

ユニットバスですが、ビジネスホテルの水回りに比べると広々としています。

バスアメニティに関しては以下のとおりです。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ(ポンプ式)、ハンド・フェイスソープ(ポンプ式)、歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、コットン、綿棒、シャワーキャップ

最寄り駅は飯田橋ですが、水道橋駅も徒歩圏内なので交通の便は良いと思います。

ここを拠点にして都内各所へ観光も仕事も、あちこちへと移動出来るので便利です。