「シングル」
福島県にあります。ホテル名に白河と付いていますが、住所は福島県西郷村になります。新幹線の駅やインターチェンジの名前も白河ですから、全国的には白河と名乗ったほうが分かりやすいですね。
国道4号に面しており、周辺には郊外型飲食店も多数ある、典型的なロードサイド型ホテルです。ホテル敷地内には平面式の無料駐車場もあって車利用者にとっては大変便利な立地です。
プレミアインの存在を知ったのは、以前に宮城県多賀城にある系列店を利用したからです。その際に安価な割には快適なホテルだと思ったので、お気に入りのチェーン店となった次第です。ここ白河店はその後も何度か利用しています。
ちなみに「プレミアイン」というホテルのチェーンはイギリスにも「Premierinn」と言うこれまた安価なビジネスホテルチェーンがありますが、それとは関係ないのでしょうね?
さて2008年に開業した「プレミアイン白河」ですが、2019年10月1日に「スマイルホテル白河」にリブランドしました。
スマイルホテルにリブランドされた店舗は、これまでの宿泊経験からすると居抜きが多いので、おそらくこちらもプレミアインの時とそれほど変わっていないのではないでしょうか?
ホテルの夜間外観。 客室階の廊下。
客室階のエレベーターホール。 寝間着はエレベーター前に用意されています。
VOD券売機やズボンプレッサーもエレベーター前にあります。
扉まわり
清掃札はマグネットタイプ。主電源はカードキー差し込み型。
スリッパはリサイクル方式で、中敷きはなく足裏がペタペタするタイプ。消毒の有無の記載は無し。ブラシ、靴べらはあるがシューシャインペーパーは無し。
シングル
部屋面積は16㎡ですが、広く感じます。
シングルベッドに対して幅広のヘッドボード。ツインにも対応できる部屋の作り。
ベッドの幅は140cm。
机まわり
窓に面して置かれた机は横幅があり使いやすいです。
日中であれば外光が入るので手元も明るいです。左壁の鏡も部屋を広く見せます。
ただし椅子に関しては座面が擦り切れていて劣化が目立ちます。
テレビは机上に置かれています。椅子に座りながら視聴するのにちょうどよい距離感。
デスクライトがあるので夜間の仕事も大丈夫。
ドライヤー、電気ポットとティーセット。ティーバッグは伊藤園の緑茶のみ。
空の冷蔵庫。ツインバード製の空気清浄機。
眺望は国道とは反対側の部屋だったので西郷村ビューです。
水回り
プレミアインで最も気に入っているのが風呂が独立していることです。
決して広いわけではありませんが、良い感じのサイズです。浴室内に窓がある点と、バスタブ内に腰掛けられるのもグッドです。
バスアメニティはDHC製品。
洗面台とお手洗いが別にあります。
シンクも幅広で使いやすいサイズ。
アメニティは格安ビジホだけに必要最小限です。むしろ、あるだけでありがたい。
お手洗い