「シングル」
今までホテル名はただ単に「ホテルメッツ」とばかり思っていましたが、宿泊記を書くにあたって改めて調べるてみると、正確にはホテル名に”JR東日本”が頭に冠されるのですね。知りませんでした。
ホテルの開業は2001年11月28日、つい最近のオープンかと思っていましたが既に開業から20年近い歳月が流れていたことに驚きました。自分も年をとるわけです。
ホテルの運営はJR東日本の完全子会社である日本ホテル株式会社(本社:東京都豊島区西池袋)です。
ホテルがあるのは渋谷駅の新南口。かつては埼京線のホームにほど近く、成田エクスプレスを降りて改札を抜けてすぐにホテルという利便性もあり、JR利用時のアクセス面で大変便利な立地でした。夜遅くに成田エクスプレスから降り立った時などは実に使い勝手がよく、バスを使って空港周辺ホテルへ行くよりも後泊するのに便利だと思いました。
しかし埼京線ホームが山手線ホームの隣に移設されてからは、もはや利便性の優位性はあまり感じられなくなったと思います。唯一の利点は渋谷にありながら比較的静かな環境が保たれているということぐらいでしょうか。
客室ドア周り
日本のビジホで防煙フードなるものが設置されているのは初めて見ました
カードキーを差し込んで電源オンはもはや常識となりましたね。
フロア図 万が一の際にもわかりやすいシンプルなレイアウトです
入口付近から客室を見た様子です
クローゼット スリッパは使い回すタイプです
シングルの部屋面積は16㎡ 間接照明がいい感じです
別角度から
ベッドサイズは140cm×195cm シモンズ社製ポケットコイルとのこと
枕とクッション ホテル名の刺繍入りナイトウェア
枕元は間接照明が多用されており目に優しい感じ
枕元のスイッチ類とコンセント 施設の綺麗さに反して、意外にもUSBが無いのは既に開業が20年前だからでしょうか
机の奥行きはそれほどないものの、幅があって色々と書類などを広げられるので使い勝手は良いです。
椅子の座面と背当て部も肉厚で座り心地は良かったです。
テレビはシングルにふさわしい適度な大きさです。アパホテルのように部屋面積に比べて大きすぎるテレビは逆に目が疲れますから。
使った試しのない情報端末Handy 机の引き出しの中には各種充電ケーブル
電話機 レターセット
扉を開けると冷蔵庫などがあります
冷蔵庫の中は空っぽ
電気ポット カップ類
ズボンプレッサー 空気清浄機
エアコン操作部 PMACというメーカーは初めて知りました。
窓外は線路を挟んで渋谷の町が眺められます。
水回り
ユニットバスですが今どきらしく鏡も大きく、壁面に模様もあるため安っぽさを感じません。
バスタブもユニットバスにしては広めです。
シャンプーはボトル詰め替え式 カランはワンハンドルなので温度調整も容易です
シャワーヘッドが角型で洒落ています タオルは体洗い用も備わっています
洗面台
アメニティとドライヤー 個人的に先端が尖った綿棒はどうも苦手です
ハンドソープ コップの色がキレイです
お手洗いはもちろんウオシュレット