ハマドからロンドンのヒースロー空港までカタール航空の最新鋭機A350のビジネスクラス「Qスイート」に登場しました。なるほど噂には聞いていましたが快適そのもの。居住空間に関しては一昔前のファーストクラスよりも格段に上質だと思わせるものでした。
ハマド空港のビジネスクラスラウンジはそれはもう巨大なものです。利用客も多いので落ち着きは感じられません。
搭乗時刻が近づいたのでゲートに向かいます。ラウンジフロアから出発ロビーに下るエスカレーターからの眺めが見事だと思いました。
A1ゲートより搭乗します。初めての機材はいつもワクワクします。
A350のビジネスクラスQスイート。パーティションも高く個室感は充分。
私の座席は7A。進行方向とは逆向きですが飛べば特に気にならないので窓に座席が近い席を選びました。
テーブル周りです。ロンドンまではそれほど長距離ではありませんがアメニティポーチが用意されてます。
ブランケットはビニール入り、そしてポップなクッション。
座席のコントローラーは物理的なスイッチ式。コンセントも使いやすい位置にあります。
モニターも大きい
とりあえずモニター画面には機外カメラ映像を表示しておきます。
コントローラーはスマホのようなタイプなので直感的に操作しやすい。
足元の様子です。後方座席のテーブル部分の下部に足を伸ばす形になります。奥は狭まっているので少々窮屈な印象です。
シェードはすべて下ろしても完全遮光とはなりません。なんだか障子のような雰囲気。
ウエルカムドリンクです。炭酸水をいただきます。
飛行機が動き出しました。地上滑走中は逆向きに見る眺めが新鮮です。
離陸!
ドーハらしい町並みです。
離陸してほどなく飲み物が配られました。
酒は飲めないのでノンアルコールカクテルです。
離陸してから座席扉を閉めることが許されます。
扉の脇にある小さな腰掛けのような場所。座面を上げると水やヘッドホンの入った小物入れが現れます。
メニューです。
飲み物のメニュー。当方はアルコールが苦手なのでこのページが重要です。
食事のメニュー。
スナックメニュー。これまで機内食だけで満腹になるので軽食を頼んだことは1度しかありません。あれこれ食べてみたいけど胃袋には限界があります。
飛行機はクウェート上空を飛行中。
食事の時間となりました。まずは前菜。
こちらはジャム。
メインは折角ですから中東料理にしました。
これがなかなか美味しかったのですが、上に乗っている葉っぱが喉奥に貼り付いてしばらく辛かった。
このパンのようなものと共に食べます。
食事が終わった頃にはバグダッド上空でした。
食べたら寝るとします。真っ暗にはならないのでアイマスクが役立ちます。
寝転がった状態で見える客室。
目覚めるとハンガリー浄空でした。
お手洗いへ。外光の入るトイレは明るくて良いですね。
歯を磨きリフレッシュします。
ネット環境も整っており、SNS程度なら問題ありませんでした。
スマホをいじっているとコーヒーを持って切れくれました。
ファストトラックのパスをもらったけどヒースローはEゲートが出来たのでそれほど恩恵はありません。
北海上空へ。
ヒースロー空港着陸時お決まりのロンドン遊覧コースを楽しみます。
ヒースロー空港に到着しました。実に快適でした。Qスイートなら空の旅も苦痛なく過ごせます。
噂通りの素晴らしい座席でしたが、やや閉塞感がありました。寝ることだけを考えると従来のオープンタイプのほうが足元が広々としていて個人的には好みです。一方で寝ないで仕事をしたり映画を見て過ごすのであれば、Qスイートのような個室タイプの方がプライバシーが保たれて良いと思いました。