外の空気が気持ち良い季節となりました。
窓を開けて網戸にして外気を取り入れたいところですが、猫が網戸を突き破ったり、引っ掻いたりして穴が開き、脱走してしまう恐れがあります。
そこで猫の脱走防止のために、
網戸を「ダイオ ペットディフェンスα」という製品に張り替えました。
ペットが引っ掻いても破れにくく、ペットの爪にも優しいという張替えネットです。
元々は日本企業の「ダイオ化成株式会社」が発売している製品ですが、Amazonなどで「ペットディフェンス」と検索してヒットする製品の中には、オリジナルの日本企業製品ではない、おそらく中国企業のインチキ品が含まれているので要注意です。
サイズは幅91cm✕長さ2,3m。20メッシュ相当で色は黒。
材質はポリエステルとPVCで、抗菌仕様になっています。
ペットディフェンスは通常のネットよりも少し厚みがある程度で、網戸の張替えを経験していれば、特に難しいことは無いと思います。
初めての方でもネット上に溢れかえっている網戸張替えの手順を一読すれば、なんら問題はないものと思われます。
その代わり道具だけはしっかりと揃えておいたほうが良いです。家にあるもので代用しようなんて考えると失敗します。
素人だからこそ、良い道具を使って腕の無さをカバーしないといけないと常々思っています。
網戸の張替えで絶対に必要になるのがローラーです。
今後も生活していく上で、網戸を張り替える機会はあるでしょうから、持っておいて損は無いと思います。
ちなみに網戸の溝が5ミリ以下のサッシ枠では、ツインローラーの細刃を使ったほうが良いようです。
製品の説明書には、「網押えゴムは、お使いのものより1サイズ細いものをご用意ください」と記載されています。
ネットが通常のものと比べて厚みがあるためで、お使いの網戸枠で溝の幅が4ミリ以下のものでは張替えが難しい場合があるとのことです。
ちなみに当方は網押えゴムは太さ4.5ミリの製品を購入しました。
また元々網戸についていた網押えゴムを再利用しても、問題なく網戸を張ることは出来ました。
サクサクと張替えます。新しい網戸はなんとも気持ち良いものです。
1階で窓を開けて、網戸が露わになる場所はすべて交換しました。
観念しているのでしょうか?猫は網戸に爪をひっかけることすらありませんでした。
網戸を通して感じる外気を浴びて、気持ちよさそうにしています。
猫は気持ちよく、飼い主は安心。 よかった よかった。