「ジュニア スイート」
パリのシャルル・ド・ゴール空港内にある便利なエアポートホテルです。
トランジットの際に利用しました。
空港のメインターミナルとは『CDG VAL』に乗って行き来が出来ます。
その場合のホテルの最寄り駅はTerminal3 Roissypole駅です。
『CDG VAL』の他に『RER B線』の駅もあるのでパリ市内への移動も便利です。
外観
開業は比較的新しいのでしょうか、建物は非常にキレイで現代的な建築でした。
またイビスの隣には同じアコー系列のプルマンがあります。
ロビー階には飲食スペースもあります。
館内インテリアのコンセプトは”宇宙”をテーマにしているようです。
フロア図(避難経路図)
L字型のレイアウトです。今回の部屋は4階の角部屋です。
カードキーをスロットに差し込んで主電源が入ります。
それにしてもカードキーの柄がオシャレです。
ジュニアスイート
スイートといってもここは安価な「イビス」です。
寝室とリビングが別になっているような部屋ではなく、一般的な部屋と比べて、部屋面積が倍の32㎡あって、ベッドが複数台用意されているだけです。
ベッド
こちらがメインのダブルベッドです。
ヘッドボードに描かれた”月”が寝室にピッタリです。
サイドテーブルは角を落としたデザインです。
これならば寝ぼけ眼で、机の角に足をぶつけて悶絶する恐れが多少は緩和されます。
そしてソファベッドが2つあります。幅はおそらくシングルサイズです。
ソファベッドではありますが、マットの厚みが十分にあるので寝心地は悪くありませんでした。
テレビは欧州らしくPHILIPS製。
クローゼット
パンチングボードで覆われた半オープンタイプ。
これは忘れ物の防止につながりそうで良いアイデアです。
眺望
構内道路と駐車場ビューです。
水回り
直線基調の都会的デザインです。でも悪く言えば殺風景。
洗面所
シンクは清掃がしやすそうなデザインです。
水洗もシングルレバー混合栓なので使いやすいです。
ドライヤーは壁面に据え付けられたタイプです。
盗難を考えると仕方がないことかも知れないですね。
バスタブ
なんとバスタブがありました。
エアポートホテルで湯船に浸かれると、長旅の疲れを癒やしてくれるので重宝します。
石鹸類はボディウォッシュ兼シャンプーが1種類のみです。
お手洗い
シンプルなデザインの便器です。
スペアのトイレットペーパーも分かりやすい位置に用意されています。
CDGにはターミナルとアクセスしやすい位置に様々なホテルがあるので旅行者にとっては非常に使いやすい空港だと思います。世界中の空港で、ターミナルから徒歩でアクセスしやすいホテルが増えると便利なのですが。
その他のCDG内のホテルの宿泊記