「キングベッド ビジネススイート」
イスタンブール新市街にあるクラウンプラザです。建物は近代的なビルです。高低差のあるイスタンブールにあって、こちらのホテルは谷底部に位置しています。地下鉄駅からだと坂を下った先にあるので荷物を持った移動は少々面倒な立地なのでタクシー利用が良いでしょう。
この五つ星はどこ判定?
ホテルの玄関とレセプション前の様子です。
入ってすぐにチェックインの場所があるのはわかりやすくて良いですね。
ロビーの様子です。天井も高くて解放感があります。
ロビーでまったりしながらウエルカムドリンクをいただきました。
こちらは朝食会場になるレストランです。
エレベーターの様子。
12階です。
渡り廊下的になっている部分から見た図。部屋によっては向かい合わせになってしまいます。
廊下は重厚感があります。
部屋の入口扉です。カードキーはホルダーに入れて電源ONです。
フロア図です。アサインされたのはこのフロアでは最も広い角部屋となるビジネススイートでした。
部屋から入口を見た様子。
まず入口を入って正面にあるのはリビングルームです。ビジネススイートの部屋面積は80㎡あるのでゆったり。
リビングルームの窓側から入口側を見た様子です。
座り心地の良いソファ
テレビは大きなVESTEL製。
ワークデスクもあります。
ワークチェアもしっかりしたものです。
テーブル上にはコンセントも備わっています。
使うことのないレターセット
エアコンは三菱製。
フロアランプも大きく立派。
リビングにあるクローゼットです。
ハンガーはさすがに通常タイプ。
スリッパ
靴べらやシューシャインなど
続いてお隣のベッドルームへ。窓が2面のため解放感があります。
ベッドのサイズは十分です。
枕もクッションもふんわり。
サイドテーブルにコンセントは無し。
ベッドの横にはオットマン付きのラウンジチェア。
寝室にも机があります。中央の円柱は建物の構造上必要な柱でしょうが、ある意味アクセントなっています。
リビングの机よりは簡易的。
寝室のテレビ
クローゼットと水回りへの入口の位置関係。
クローゼットを開けるとセンサーライトが反応しました。
イスタンブールのイラスト入りのアイロン台が面白い。
ドライヤーとこっちにもスリッパ
靴磨きを頼むヤツかな?
バスローブ
クローゼットの右にある小さな棚の扉を開けると冷蔵庫とセーフティボックス。
ミニバー
ティーセットとミニバー
ティーバッグのメーカーはお初でした。
窓外の景色です。ホテルが谷底部に位置しているため眺望は効きますが面白みのある眺めではありません。
でもまあイスタンブールの市民の暮らしぶりがわかるような風景ではあります。
足元までガラス張りなので視界は広いです。
別にモスクが見えるわけでもなく一瞬ここはどこだ?となります。
夜間のカーテン閉めるのが面倒と思いきやすべて電動スクリーンです。
続いて水回りを見ていきます。
アメニティはオリジナルブランドで歯ブラシを含めて一通り揃っています。
ミラーライト
体重計は使い込まれた感じで素足ではのりたくない。
バスタブあります。
クローゼット内のみならずちゃんとバスルームにバスローブをセットしているのは良し。
レインシャワーも大型。
これは良く泡立つので好きです。
お手洗い
ちなみにトイレと洗面はリビング側にもありました。こちらはのシンクはシングルです。
トイレの面積も若干コンパクトです。
とは言え2人で別々のトイレを使えるので気にされる方には良いかもしれません。
最後に部屋から眺めた夜景。どうってことのないものです。
それとこのホテルの欠点は例え近くにモスクが無くても谷底に位置するため遠くのモスクの音が反響しやすく、結構な大音量でアザーンが聞こえることです。朝ぐっすり眠りたい方には厳しいかも。