「スーペリア ダブル」
マダガスカルの中央に位置する都市、フィアナランツォアにあるホテルです。
立地
フィアナランツォア駅から約1km程度の距離なので徒歩でのアクセスも可能です。
ホテルが位置するのは国道7号から分かれて市内中心部に向かう大通り沿いです。
ホテルの隣にはマーケットもあるなど、街の活気が感じられる賑やかな場所でした。
フィアナランツォアはマダガスカル中央に位置する交通の要衝とは言え、地方都市に過ぎません。よってホテルに対してはそれほど期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。
首都アンタナナリボのホテルよりも設備面や清潔感などで上を行くのでは?と思うほどです。それでいて宿泊費も首都のホテルに比べると安価です。
レストラン
ホテル内には中庭に面したレストランなどもあり、街中に出ること無く館内で食事を済ますことが出来るので便利でした。この日はヨーロッパから来たロードバイクでツーリングをしている団体が宿泊していました。
スーペリアダブル
天井が高く開放感があります。
ベッド
クイーンサイズはあったと思います。一人だったので広々と使えました。
枕は1種類とクッションが2種類。
ビタミンカラーとでも言うのでしょうか、ベッドスローと合わせた鮮やかなオレンジ色のクッションが目を引きます。
サイドテーブル
電話、エアコンとテレビのリモコンがあります。
コンセントに関しては少し離れた壁面にあるので延長コードがあると便利です。
ベッドの足元側に姿見を挟むようにしてクローゼットが向かい合っています。
クローゼット
使い捨てスリッパ、毛布、ランドリーバッグが収納されています。フィアナランツォアは標高が高い街なので夜になると涼しくなるので、毛布はありがたいです。
机まわり
窓の近くに机が置かれています。窓は天井近くまである大きなものなので、日中は陽の光が降り注ぎ手元も明るいかと思います。
机は角を落としたタイプです。寝ぼけ眼で机の角にぶつかる悲劇を緩和してくれます。机も椅子も家具職人の手作りっぽさが感じられます。
テレビは壁掛け式です。 ティーセットは紅茶のティーバッグが2つ。
バーカウンター
電気ポット。
冷蔵庫内はミニバーの飲料が入っていますが、持ち込み品を入れる余地はあります。
霜が大きく成長しています。
窓辺には珍しい三角形のラウンジテーブルと椅子が2脚。
眺望
ホテルの中庭ビューです。通りに面した部屋に比べて静かで良いです。
水回り
タイルの目地に汚れもなく清潔感があります。
洗面台
洗面台は丸型のシンク。
シングルレバーの混合栓なので使いやすいです。
バスアメニティもホテルオリジナルのパッケージ入りです
歯ブラシがあります。マダガスカルのホテルで歯ブラシが備わっているのは、このホテルが初めてでした。おそらく中国人客の利用が多いのでしょう。
タオルはホテルロゴの刺繍入り。
お手洗い
排水時の問題は全くなし。水圧水量ともに豊かです。
シャワーブース
バスタブは無くてシャワーブースのみです。
排水も水圧も、そして湯の温度も問題なく快適でした。