「シングル」
東京都千代田区一番町にあるホテルモントレ半蔵門に宿泊しました。
各地に展開するモントレのひとつです。
運営はホテルモントレ株式会社(本社:大阪市浪速区湊町)、開業は2006年9月12日です。
予約サイトの「 一休」などでは、ビジネスホテルではなく通常のホテルの扱いになっている「モントレ」の各店ですが、個人的にはビジネスホテルだと思っています。
設備もさることながらスタッフの対応などみても、とても他の高級ホテルと肩を並べるとは言えないレベルだと思うことが、モントレの他店を利用してみて常々思ったからです。
でも通常のビジネスホテルよりは少しだけ高級感があるので、コスパ的には良いホテルだとも思います。
フロア図(避難経路図)
逆S字をしたレイアウトです。ホテル用地の取得が難しかったのでしょうか。
扉まわり
電源はカードキーをスロットに挿し込むことで主電源が入る方式です。
清掃札は昔ながらにドアノブにぶら下げる方式です。
ベージュの壁紙と濃茶の建具。どこかヨーロッパテイストを彷彿とさせるモントレらしい配色だと思ったら、実はここ半蔵門店のテーマは和風なんだそうです。
シングル
部屋面積は15㎡。
別角度から。窓側から見た部屋の様子です。
ちなみに客室のデザインコンセプトは、江戸時代には黄金の別称とされていた明るい山吹色の壁と茶系の家具のコンビネーションで和風モダンにまとめているとのこと。
そして優しく明るい照明が居心地の良い空間を演出しているのだそうです。
ベッド
サイズは120cm✕195cmと通常のシングルベッドよりは幾分幅広です。
それにしてもベッドの上にチラシ類を置いておくのはやめてほしいものです。就寝時にわざわざ片付けなければいけないではないか。せめて机の上にしてほしい。
ワーキングデスク
テレビが場所をとっているため思いの外作業スペースは狭いです。
机の下の扉を開けると冷蔵庫などがあります。冷蔵庫内は空っぽです。
クローゼットはベッドの足元に一人暮らしの部屋の家具のように細長い物があります。
僅かな数のハンガー、消臭スプレー、洋服ブラシ、靴べら、使い捨てスリッパ、ナイトウェアなどが収納されています。
折りたたみパイプ式のバゲージラックと使用用途が今ひとつわからないバスケット。
ドライヤーはパナソニック製。
眺望
シティビューです。といっても半蔵門なのでそれほど華やかな都会的風景ではありません。遠くに皇居を挟んで丸の内のビル街が見えます。夜景も控えめな印象。
ペットボトルはシングルだけに律儀に1本のみです。
わざわざ無料サービスという札まで掲示しています。
水回り
ユニットバスですが壁面の模様がオシャレです。
バスタブは肩周りが幅広になっているタイプ。アパのような楕円形ではなく瓢箪型とでも言いましょうか?
シンクは不便な2ハンドルタイプです。そんなに開業が古いホテルではないのに、なぜこの水栓機器を導入したのか理解に苦しむ。
お手洗いのウオシュレット操作部は便座に付随したタイプです。
タオルはバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルの3種類。タオルもまたシングルだけに律儀に1枚ずつのみです。