寝る子のヌシのお泊り帳

旅好きヌシの宿泊(IHG系多し)乗り物&猫暮らし

旅先の猫たち 元気にしているかなぁ

うちの近所で野良猫の姿を見ることはすっかり減りましたが、旅先では元気そうな猫たちの姿を時折見かけます。

こちらは佐賀県呼子町の飲食店の前にいた茶白。

おっとりとした表情をしています。

f:id:mappeke:20211201154350j:plain

手を差し出すと随分と慣れているようでゴロスリしてきます。

きっと来店客や店の人にも可愛がられているのでしょう。

f:id:mappeke:20211201154358j:plain

店の前のベンチに座ると膝上に乗ってくる程でした。

f:id:mappeke:20211201154406j:plain
f:id:mappeke:20211201154413j:plain

ちなみにこの店は呼子名物のイカの店。猫にとってイカは消化が悪いと聞きましたが、イカ料理店の前にいて大丈夫なのか?

 

コチラの茶トラは淡路島のサービスエリアにいました。これまたドライブ客に慣れているのか逃げること無く「何かくれるの?」的な表情で見てきます。

f:id:mappeke:20211201154336j:plain

 

こちらの2匹は高知県足摺岬で出会いました。公衆トイレ内をシェルターにしているのか、雨が上がるとトイレの中から出てきました。

この迫力ある表情に恐れをなして、手を差し出すことが出来ませんでした。

親子ですかね?

f:id:mappeke:20211201154344j:plain

こちらは都会の猫です。

渋谷区の富ヶ谷で出会ったゴージャスな猫。

野良感はゼロ。かなり慣れていて目が合うと近づいてきました。

大きくて毛並みも立派です。

でもここは山手通りと井ノ頭通りの交差点近くです。

交通事故には合わないでおくれよ。

佐世保の山の上の公園で出会った茶トラさん。

茶トラって大きく育ったのが多いです。

長崎市大浦天主堂近くにいた、こちらも茶トラ。

閉店後のショーウィンドウを見学していました。

こちらは海外の猫です。

カリブ海に浮かぶセントマーチン島。住宅地のとあるお宅の玄関前にいました。

家は留守のようでしたが、カメラを向けるとすり寄ってきました。

 

カナダのプリンスエドワード島にあるグリーンゲイブルズミュージアムの猫たち。

赤毛のアンの作者であるモンゴメリは猫好きで有名。

彼女が暮らしていた家は博物館となり、館内には猫たちがいます。

 

旅先で出会った猫は他にも多数います。

写真を整理しているうちに出てくるであろうから、その都度ここに追記していこうと思います。